アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先住猫と新入り猫の相性について相談です。
先住→3歳、新入り→7か月です。
新しい猫を迎え入れて3か月になります。トイレはお互いの排泄の後でも、気にせず入っています。ご飯は子猫用と大人猫用なのでお互いのご飯をなるべく食べないように離れて食べるようにしています。おやつは隣であげたりしています。 
先住はまだ認めていないのか新入りに本気で喧嘩を仕掛けに行きます。結構激しめですが今まで怪我はないです。新入りも負けずに向かっていきます。
怪我しなければいいかなと思い見守るようにしていますが、お互い毛繕いしたり、一緒に寝たりする日はくるのか...仲良くなれる日は来るのかと心配です。相性もありますので、同じ空間でお互い落ち着いて過ごしていればいいかなとも思います。
多頭飼いしている方、どのような様子か教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元々猫は仲間を持たない動物です。


犬は仲間の中で上下関係で安定しますが、猫は単独生活者です。
家の中ではやむなく協調するだけです。
相性もナワバリもあるので、ダメなケースもあります。

多頭飼いしてる人で、1階と2階で棲み分けているという人もいます。
それぞれにテリトリーを認め合えば穏やかに暮らせます。

仲良く一緒にいる美しい夢を猫に押しつけないでください。
    • good
    • 0

猫同士の性格や相性もありますし、一緒に寝たり仲良くまではなれなくてもそれはそれで良いでしょう。


あなたが書いてるように猫が落ち着いて過ごせる空間があれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなってくれたらいいな〜という思いが強すぎたのかもしれません。猫たちのペースに合わせて落ち着いて過ごせるように見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 23:37

猫は縄張りが有ります。

自然と住み分けをしますので見守りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先住がのんびりタイプで今まで自由に過ごせていたのに、新入りが来て乱されているのかなと思います。もちろん新入りに悪後はないのですが。お互いがのんびり心地よく過ごせるようにしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 23:35

来ません。



猫にも人間と同じように相性があり、一度拒否をすると最後まで深く根強く拒否します。

うちのネコは同じ年齢ですが、先住が新入りを極端に嫌い、何度会わせても大喧嘩。二匹を隔離しなければ生活させられないほどです。(先住が一方的に嫌っていますが、先住のほうが喧嘩が弱いので、新入りは常に空き部屋に閉じ込めています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり猫にも相性はありますよね。
お互いの気持ちを尊重して心地よく過ごせるようにしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 23:32

お互い毛繕いしたり、一緒に寝たりする日はくるのか.


→インスタの見すぎです。ねこは本来単独行動の生き物なので現時点で怪我をしない、トイレを共有できてる時点で充分ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。インスタみていると、仲良さそうにくっついて寝ている姿や毛繕いしている姿がのっているので、いずれそうなっていくのかな〜なんて思っていました。
今の状況で様子を見て、猫たちがストレスなく過ごせるようにしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています