プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには5月に生まれた猫を飼っているのですが、最近変なとこでトイレをするようになり今朝は枕、そして今布団にされました。どんな原因が考えられるでしょうか?叩いたり怒ったりはしてないです

A 回答 (4件)

繁殖期でマーキングかもしれません


去勢していても猫自体にはわかりませんから
まだ残っている本能かもしれません
メス猫の繁殖期の行動の特徴
地面、家具、飼い主などに体をこすりつける
鳴く回数が増える、大きな声で鳴く
下半身を上げる姿勢をとる
活発になる、外に出ようとする
食欲がなくなる
スプレー、トイレが増える(トイレ以外の場所で排せつ)
陰部を舐める回数が増える
オス猫に優しくなる
家で飼っている猫は繁殖期が3回あるそうです
    • good
    • 1

うちの猫はトイレが気に入らない、砂が気に入らない時に、トイレと違う場所で粗相していました。

逆に布団の感触が好みであったり、羽根布団など特有の匂いのあるものにも粗相しやすいようです。1度粗相した場所には臭いが付くので、繰り返しやすいそうです。去勢·避妊をしていないのならマーキングの可能性もありますね。
粗相を繰り返されると辛いですよね。早く落ち着いてくれるといいですね。
    • good
    • 1

元おばあちゃん猫の飼い主だったものです。



知人の猫は、寂しい(昼間、猫だけでお留守番)みたいで、お布団にしていたそうです。
それ以来、お布団や、ソファには、ビニールのカバーをしていたそうです。

また、おトイレの容器は、出来れば水洗いをして、天日干ししたりしていますか?おしっこなどの匂いが染みつかないうちに、トイレ本体も洗った方が良いです。
よく、お風呂場で、お湯で洗っていました。私は、2~3ケ月に1回くらいで、洗っていました。

乾いたら、猫砂も、新品に取り換えると、良いです。

猫砂も、こまめに掃除したりと、綺麗にしておくと良いのですが、
どうですか?
出来れば、排せつのたびに、排せつ物を取って処分するのもおすすめです。
    • good
    • 3

猫の排泄は、自然の土の上で、身を守れる環境でします。


それが無いお部屋では、場所選ぶことができない、そんな結果です。
怒られるのは、そんな場所を用意しない、貴方の法でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A