電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっき知り合いから猫をあずかってきたのですが、ペットを飼ったこともなくてどうすればいいのかわかりません。
ご飯も食べてくれなくて、ずっと鳴いています。どうすればいいのでしょうか。。。

A 回答 (8件)

自分や飼い主さんの匂いがほとんどない場所ですから、落ち着かないんだと思います。



ご飯は多分預かったフードがありますよね?小皿に入れて置いといて下さい。(他の犬猫もいないみたいだし、置きっぱで大丈夫です)

水はどんぶりか何か、安定の良い器にいれて。フードの隣に。

猫は段ボールが大好き。暗くて狭い場所だと安心するので、置いてあげて下さい。
猫のサイズがわからないですが、体に密着するサイズが安心します。

例えば子猫なら、靴買った時についてくる箱とか。

うちの猫達は段ボールをくりぬくと取り合いになります(笑)ただ段ボールを置くより、蓋を閉めてくりぬくと暗くなるし隠れ家感がアップするんだと思います。

写真の様な物。中にフリースやタオルなど敷いてあげても良いですね。だいぶ涼しくなったから。

あとはなんだろう…トイレや猫砂も預かってますか?あれば部屋の隅に置いてあげて。何かの物影、例えばソファーや家具の裏とかのが良いかな。
トイレここですよー。と一度砂に乗せてやれば自分から行くはずです。

フードは今食べなくても、1087。さんが寝静まった頃、こっそり食べてくれることあります。
朝になったら、手を付けたか、水が減ってるか確認をm(_ _)m

何日預かるんですか?
とりあえず、積極的に関わらずに放置で。
少しずつ慣れて、泣くのも減ると思います。

まずは落ち着ける場所を作ってあげて下さい。写真貼っときますね!
「さっき知り合いから猫をあずかってきたので」の回答画像6
    • good
    • 1

猫に関してですが、たとえ3日間でも大変だと思いますよ。


と言いますのも、猫って犬と違って家になつくので、知らないお家だと落ち着きがなくなってしまうとおもいます。
もちろんなれる猫もいるんでしょうが、ご飯をあげる時間やトイレがどこにあるか分からないと、大変かもしれません。
特にトイレなんかは場所がわからなかったり、違う匂いがしたりすると落ちつかなし、もしかしたらトイレじゃないところでしてしまうかもしれません。床とかベットとかもありえますよ。
可能であれば、ペットショップや動物病院で3日間くらいなら預かってくれるのでお願いしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

スマホなら動画通話で教えてもらったらいい。


ここへ質問する前にね。
    • good
    • 0

預かって居るのですね〜(^_^)り


この間野良ちゃんの里親が見つかり
猫ちゃんを捕獲した際に
カゴにタオルをかけてあげると安心するよ。と教えて頂き、3分の2くらいタオルをかぶせてあげた所安心したのか泣き止み、里親さんの家まで車の中で鳴きませんでした。環境が違ったりで、少し顔が見えたりすると鳴くかもしれませんね。ご飯ちょうだいでも鳴きますよ〜
猫じゃらしで遊ぶように何かあれば
遊んであげるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1

猫は場所が変わるのをとっても嫌います。


飼い主さんもいなくて知らない場所で、不安で仕方ないんでしょうね。

出来る事なら安心できるお友達のお家に帰るのが一番です。

どうしても無理なら、とりあえずお水とご飯とトイレを置いてあげて、部屋で1人でそっとしておいてあげてください。

危ない物(口に入る小さな物やヒモなど)は片付けてください。飲み込んだら大変ですから。
    • good
    • 1

環境変わればニャンコ落ち着かないです。

猫ゲージに入れたままにしておかないとどこでもおしっこするよ。  

見張ってないとダメです。ニャンコのおしっこ臭いです。

いつまで預かるの・・・。数時間ならいいけどね。


ボボ君で~す。
「さっき知り合いから猫をあずかってきたので」の回答画像3
    • good
    • 2

環境が変化して不安を感じているからですね。


食べ物と水、それにトイレを用意しておく必要があります。
落ち着くまでは仕方がないでしょう。
    • good
    • 1

その知り合いに連絡とれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!