電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫(メス、1歳)について聞きたいのですが普段仕事してるため普通に留守番は出来てます。
夜は私の部屋で自分の猫ちゃんベッドで寝てます。
私が夜勤の時は息子の部屋に猫ちゃんベッド、トイレ、水を持ち込みしてます(寒い為)
ただ、最近、自己主張?ストレスなのか息子の部屋で寝ててもすぐに鳴きだし部屋を開けてくれとじっとして無いらしく、水ひっくり返したりテッシュ全部食いちぎったりと息子が嫌がります。
夜勤前はバタバタして余りかまう事が出来ません。
こういった事ってストレスか寂しいのでしょうか?
これからは暖かくなるから大丈夫ですが夏場はクーラーのついた息子の部屋で夜勤の時はお願いするつもりなんですが…
猫ちゃん飼ってる方って、留守の時とかどうされてますか??

質問者からの補足コメント

  • すみません、ちなみに家から出さない猫ちゃんです。

      補足日時:2018/02/26 15:19

A 回答 (7件)

やんちゃな頃なのでイタズラは仕方ないとしても、トイレやベッドを移動させない方がいいと思います。


うちはお猫様達のやりたいようにさせていますので、あちこちにベッドや箱やトイレや水を置いています。
寒いとか暑いとか関係あるとは思いますが、猫は居心地のいい場所に移動しますし、その方が猫ものびのびできるんじゃないかなー、と私は勝手に思っています。
それでも本当に寒いと人の布団や家電の上で寝たり。人がイヤじゃなければ家の中放し飼いで自分でコントロールさせてあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お猫様ですね。確かにその方がのびのび出来ますね。つい、過保護にしてしまいます(/ω\*)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 00:00

近くに猫ちゃん鳴いたりしてませんか?



気配とかでも そわそわしたりしますよ

うちのは いつも同じ部屋にいますが 開けてくれと毎日鳴きます

そしてリビング 寝室 窓(3階)から外眺めてます

私の姿がみえないと家族がいても鳴く時は鳴きます

寝る場所は移動しません

トイレ移動は最終的にどこかわからなくなってしまうこともあります

うちは寒くても毛布を置いて

寝る時はサークルです

電気を暗くすると寝てくれます

夜行性なので私が夜中起きてる時は遊んだりしています

留守番中は 部屋の中にいて

寒かったら布団の上に寝てます

地域にも寒さ厳しいところありますから心配かと思いますが

いつもいる部屋が一番かと思います

ダンボールに入口を作り毛布をいれてあげてもあたたかいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
そうなんですか。あまり部屋変えない方が落ちつくんですかね。
参考になりました。ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2018/02/27 08:14

猫ちゃんは場所が変わる事を嫌いますよ。

いつもの部屋に置いて、たまに、息子さんに見て頂いた方が安心しますよ\(^_^)/心配は有りませんよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
以前もアドバイス頂きました。何せ猫ちゃん飼うの初めての事なんで色々心配事ばかりです(^-^)
部屋の問題もあるんですね。
週末、夜勤なんでいつも通りにしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/26 23:43

子猫の頃は昼でも夜でもたっぷり睡眠時間を取りますが、大人になると起きている時間が長くなります。


日中運動不足になると、夜はなかなか寝てくれません。

猫は基本夜行性ですから、飼い主がいないと昼間はたっぷり寝て、夜中に飼い主を起こして構ってもらおうとしたり、運動不足やストレスを解消しようとしますよ。

うちの猫は、日中にたくさん遊んで運動すると夜しっかり寝てくれますが、日中家に人が居なくてずっと寝ていたり、あまり構ってあげられなかった日は、夜中に「遊ぼー!!」とおもちゃを持って起こしに来たりします。

留守の時に構ってあげられないのは仕方ないですが、運動不足やストレスにならないように、一緒に過ごせる時間に極力構ってあげるようにしてください。
遊べるときにたっぷり遊んであげれば、夜は寝てくれるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、寝る時間が少なくなるんですね。
夜勤の前でも、少しでも遊ぶ様に心がけてます。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2018/02/26 18:00

稀なケースとして、避妊していても起こるみたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。確かに最近、外ばっか見て落ち着き無いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/26 18:04

ストレスというよりも、恋の季節到来です。


そのために落ち着きがなくなっているのでは無いですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋の季節??
避妊オペしてますが、それでもそわそわするんでしょうか?

お礼日時:2018/02/26 15:34

え?全然外に出して放置だけど。


猫だから当たり前じゃん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家で飼っていて出したこと無いんです(´・ェ・`)

お礼日時:2018/02/26 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!