アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
都内で訪問マッサージをしているのですが、コロナや負担率変更やらなんやらで
月収10万くらいまで落ちてしまいまして今後の職業を考えているのですが
介護職は視覚障害者でも出来る仕事でしょうか?
(できればどこかの施設に夜勤でもバイトでもいいので試してみたいとは思ってますが。。)

特養にマッサージやりにいってますが、その時のスタッフさんの仕事の一部しか見てないのでちゃんとした業務内容を知りません。
把握している内容:
(部屋・食堂への移動、ベッド整理、トイレ・おむつ交換、食事、ナースコール押しまくる人への対応、嘔吐・インフルなどの隔離部屋への対応)

個人的に一番危惧するのが相手の顔が見えてないので個人の特定が怪しいです
食堂から部屋に移動させる時など個人を間違える可能性がなくもない(意思疎通できない人の場合)
(普段マッサージで伺う時は、スタッフに食堂からベッドに移動させてもらって、ベッド柵や風邪ひかないように掛け布団ぐらいは自分でやってます)
個人宅では片麻痺の方を車椅子からベッドに移動、トイレに連れて行ってズボン下ろしたりなどはやってます。

A 回答 (6件)

ご苦労なさっていますね。


顔の識別ができないなら、推奨できないと思います。
そして,
歯ブラシで口の中を磨く、また、スプーンで食事介助をするのには、よく見えている必要があると思います。
ところで,
障害2級くらいですか?
障害年金は受給してないのでしょうか?
これ以外なら、給付制度としては、生活保護くらいしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しそうです。歯ブラシとか見えてないので歯とかに
当ててこの辺んに当たっているな~と推測する感じになるかと。

>障害2級くらいですか?
はい、そうです。
>障害年金は受給してないのでしょうか?
申請して通りそうでしたが、このまま収入落ちてしまうと結局足りなくなりそうで。。。(長い目で見るとちょっと厳しいかなと)
>これ以外なら、給付制度としては、生活保護くらいしかないと思います
そうですよね。最終的には、、、、

工事の交通誘導?、運搬ドライバー、ヘルパーとか年配の方がされている姿をみてても、自分には仕事としてやるには無理があるだろうし
この先の社会で自分の仕事をどうやって確保するべきか考えています。
(後20~30年くらいは仕事やらないと。。)

お礼日時:2023/03/20 17:28

ご苦労されていますが、書かれている内容からすると限定的業務では介護可能と思います。


福祉関係の国家試験関係では視覚障害者だからと言って受験出来ない訳ではありません。以下、ご参考まで。例えば、介護福祉士の試験では点字試験もある様です。障害者にも配慮がされています。殆どの都道府県で受験出来そうです。資格を取る過程でご自分で出来そうな仕事があるかもしれませんね。詳しくはお住まいの都道府県庁へ福祉受験をお聞き下さい。東京なら公益財団法人 社会福祉進行・試験センター03-3486-7521です。
    • good
    • 0

残念ですが、障害の状況に対応した仕事が少ないのが実態ではないかと思います.


障害年金は、所得の増加で支給停止になる場合もあるかもしれません.
これの内容などは年金事務所で確認したらいかがでしょう.
    • good
    • 1

不可能です


個人の特定ができない時点で無理です
視覚障害の方でもできるお仕事を選んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。

お礼日時:2023/03/20 17:08

介護職の資格を取られるのならば、PTの資格を取る方がまだ職はあるかと。

PTならば、支援学校職員にも視覚障害の方はいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PTですか、確かに有りですね。
検討してみます。

お礼日時:2023/03/20 17:11

視覚障害の度合いが分からないので、あくまで、書かれた内容での推測ですので、


正しいか分かりませんが、
介護施設は大変忙しいうえに、ベッドから、車椅子の移動とか、
食事介護は全体像を観ながら、行わないといけないので、
晴眼でないと、利用者様に怪我させるリスクが大きくなるので、
介護職は難しいのではないかと思います。

最終的には、雇って欲しい福祉施設に聞くしかないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事時間付近は特に皆さん忙しそうにされてます。
(自分も食事時間前後一時間はスタッフに手間をかけるのも気が引けるので避けるようにしてました。)

目の状態書いてませんでした、、
視力:片目のみ0.1でもう片方は全盲
乱視がひどく書面とかはルーペ使わないと見えない
施設・日常で人にぶつかったりはないですが気をはってないと1~2mくらいで人に気づくこともある(走ってたりすると危険)

お礼日時:2023/03/19 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!