単二電池

ペットではないのですが、野良猫が玄関におしっこをして
ものすごい臭いに困っています。
猫よけの対策はしているのですが、
かいくぐってしていく猫がいるようです…

水で薄めたりするのですが、
時間が経つと、家の1階全体が臭くなってしまうほどです。
たびたびあるので、ペット用の消臭スプレーもあるのですが、
それでは効かないほどです…

効果的な猫よけ対策と、臭いの消し方があれば
教えてもらえませんか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

玄関の外ですか?



された所にもよりますが、うちは熱湯をかけて臭い消しをしています。
どこかで聞いた話しなのですが、熱湯をかけるとアンモニアが分解されるとの事でした。

最近はほとんど粗相はしませんが、猫と犬どちらのおしっこもそれで処理してました。
何もしないよりか効果はあると思います。

あとは、キッチンハイター(漂白剤)を少し水で薄めて霧吹きで吹きかけるなども良さそうです。
(布など色落ちしそうな物にはかけられませんが…)
ハイターの臭いは猫も嫌がりそうですので、猫よけにもなるかもしれませんし。

よかったら試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、玄関の外です。
水を入れたペットボトルを置いたりするんですが、
あんまり効果もなさそうですよね。
夜やられちゃうと終わりですし…
周りに色落ちしそうなものはないので試してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 00:00

のらちゃんの完全なテリトリーに範囲に入っている状態ですね。


我が家の猫もマーキングがひどく、かなり服を捨てました。
去勢後は、その癖はなくなりました。

猫が入らないように、壁に有刺鉄線を引く、でも玄関の隙間からも入って来るでしょう。

テリトリーの奪還は、ちょっとお金がかかりすぎますし。
同じ場所で、必ずするのであればヒノキが効果的ですが、高いと言う欠点がありますし、ご家庭に負担がかかってしまいますよね。

そこで、同じ場所でするならそこをのらちゃんのトイレしてみればどうですか。
ひのきの砂と言う猫用のトイレグッズがあります。

我が家も、臭いがひどくこの商品に変えてからは臭いはありません。
ただ、のらちゃんに投資を考えると、
ぱらぱらと撒いておくといいかもしれません。

一応、URLを貼り付けておきます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/

難しい選択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対策にはどうしても何かに妥協しなければいけませんよね。
一度試してみます!

お礼日時:2009/07/15 23:57

野良ちゃんが外でやるのね。


よーく洗い流して(これが重要なんだけど)、お米のとぎ汁をかけておくと臭いが消されるって前に何かで読んだ。
でもちょっとやそっとじゃ、なんか臭いって取れないのよねー。うちのもトイレじゃないとこでやるからうんざりする事も多い。
家の外だと雨で流されたりもするから効果あるかどうか分からないけど、家の中なら重曹をかけておくというのも臭い消しになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重層やとぎ汁なら手軽ですね。
一度試してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/15 23:58

プロの掃除屋でも消せないそうです

この回答への補足

緩和する方法もありませんか?

補足日時:2009/05/30 14:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!