アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6,7年室内で飼ってるうちの猫はこっちが寝ると寝るし、起きると一緒に起きます。
あと、仕事終わって帰るとこっちの顔みてから餌を食べ始めます。

それとこっちが御飯を食べだすとトイレにいきます(嫌がらせ?

なんか行動合わせられてる気がするんですけど。猫なのになんでですかね?

A 回答 (4件)

ネコは普通の動物よりよく寝るから寝子(ネコ)なんですよ。



基本的に夜行性ではありますが、昼も夜もよく寝ます。

>あと、仕事終わって帰るとこっちの顔みてから餌を食べ始めます。

おそらく、うちの猫もそうなのですが、外出中はほとんど寝ているものです。
なので、夜だけでなく昼も寝ていて、貴方が帰って来たら起きだし、
寝起きの食事に取り掛かるというスタイルのはずです。

>それとこっちが御飯を食べだすとトイレにいきます(嫌がらせ?

猫の場合は、食前か食後にトイレに行く頻度が高いものです。

貴方が帰って来るまで寝ていて、起きたと同時に食事をしている場合は、
食後にトイレ(大)をする可能性が高いので、
結果的に貴方の食事中と重なるだけだと思います。

>なんか行動合わせられてる気がするんですけど。猫なのになんでですかね?

うちの猫も飼い主に行動を合わせてますよ。

厳密に言えば、エサをくれる人に合わせる傾向が強い様に感じています。

私の家では、妻だけがエサを与える役になっているので、
2匹いるうちの猫は、妻が起き出すと一緒に起きだし、
妻の後ろをついて歩いて、妻が居なくなると寝る、という生活スタイルを送っています。

猫ってそんなもんなんだと思うしかありません。
    • good
    • 0

かわゆくて 良い猫ちゃんぷん


可愛がられてるのでそぷん
    • good
    • 0

もともとの本能的なものや、動物としての行動としては


夜型だとは思います。でも、人と一緒に暮らしている場合
普通に夜寝る場合も多いですよ。
あと、猫の場合寝る時間がトータルで長いので、
夜だけではなくて更に昼間も寝ていると思いますが。

ごはんを食べるときにトイレをもよおすというのも、
そういうふうなペースが体に染み付いているんでしょうね。
うちのばあいも、前はご飯を食べようと座ると
トイレに入ってたときがありました。

あと、自分勝手さはほぼなく、こちらの面倒を見ていると
思っているらしき行動も多くて、
自分の都合でたとえば別の部屋に行くときも、
合図をしてから今の部屋を出ていったり、
他の家族が寝ようとしているときにはそれを毎回教えに来ます。
非常な律儀者です。

きっと質問者様の猫や、うちの猫のようなタイプもいるんでしょう。
しかも割と多いのかもしれません。
    • good
    • 1

室内飼いはそんなもんです


良いじゃないですか
トイレは自然現象なんで
可愛い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!