プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を飼っているのですが、自分の部屋が猫のトイレのある部屋に近いので部屋の匂いが気になります。
一応消臭ビーズのような無香料のもの1つを置いているのですがそれでも臭いが気になります。
なので無香料の消臭ビーズをあちこちに二、三個ほど部屋に置こうと思うのですが、猫にとって害となったり不快になることはございますか?

A 回答 (4件)

オシッコの匂いが気になるならシステムトイレにしてはどうでしょうか?我が家ではデオトイレです。

専用のシートは1週間取替え不要ですが全く匂いません

下段の専用トレイを20ℓのビニール袋に入れその上にシートを敷けば捨てる時ビニール袋をひっくり返しながらシートを中に入れる事が出来トレイも汚さず簡単に、捨てる事ができます。

また我が家では消臭除菌の為に次亜塩素酸水のコモスイを使用してます。猫さんがトレイで用を足した後にシュッシュッとやってます。次亜塩素酸水は仕事が終わると水に戻るのでとても安心な物です。

また手入れは週に一度丸洗いしてます。その仕上げに熱湯を掛けるとサッパリしますよ

もしシステムトレイに変更しようとするなら、慣れるまで、今までのトレイと並べて設置して下さい。猫さんが慣れたら古いトレイを撤去した方が良いと思いますよ 参考まで^_^
    • good
    • 1

自分も寝室近くに猫トイレを置いていた時、なんとか消臭ビーズで無臭にできないか


試した事があります。
きちんと綺麗に掃除していても砂自体に匂いがつきますし気になりますよね。

一番良いのは思い切ってトイレの場所を変える事です。
うちでは物干し場所に近い風通しのいい場所にメインのトイレを移し
寝室には小さめの簡易トイレのみを置いています。

猫も人通りが少ない場所の方が落ち着くのか寝室のトイレはほとんど使わず
風通しがいい場所のトイレを使ってくれるようになったので匂いは気にならなくなりましたよ。
    • good
    • 0

なぜ臭うか。

除菌ができていないから。
ドラッグストアレベルの物ではダメです。
バイオチャレンジなどの動物病院でも使うような除菌剤で毎回庫内とスコップの除菌、丸洗いの頻度をマメに、砂の全取り換えをマメに、熱湯消毒、お高めの空気清浄機を使う、など。
ファブなんちゃら…、は猫の肝臓に影響があるとちらほら聞きますので検索してみてください。
    • good
    • 0

猫ったら何にでも噛みつきますから、ケースが割れたら中身を食べちゃう恐れがあります。


なので置き場所を考えれば大丈夫でしょう。
消臭ビーズに効果があるかどうか?は別として。

それよりもウンチを出したらすぐに片付けるほうが早いし確実だと思います。
いつも猫のそばに居れないとしても、
そのままにしておけばウンチの匂いは結構早く消えますから、
気になったらファブリーズひと吹きでもいいんじゃないでしょうか。
ウチはそうです。
ファブリーズみたいなブランド品じゃなくて100均ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
トイレは臭いがしたらすぐに取るようにしてるのですが、オシっコだと固まってるのがとってる時にバラバラになっちゃうので臭いがするんです(>人<;)
一度ファブリーズを振りかけてみたのですが、猫が目をパチパチさせたのでそれ以降もうやらないようにしてます。

お礼日時:2018/12/26 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!