電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後3ヶ月ほどの子猫を完全室内で育てています。(生後2ヶ月からお世話してます)
ご飯は市販の子猫用カリカリ。(説明書きの 体重○gなら餌○gを基準にあげています)
お水は毎朝、浄水器を通し室温にしたものをあげています。

トイレの回数と、便の見方を教えてください。(飼育書なども読んでますが、参考にしたいのです)

おしっこは1日に何度か数えられないのですが、うんちは熟睡からさめると良く行きます。
ご飯と同じような色で、出たての形は割とシッカリしていて、
スコップで振るうとちょっと崩れる感じ(雰囲気はチューブのワサビのよう)
1回の量は長さ10cm未満前後で、多い日は1日に4~5回します。

たまに、うんちの最後のほうだけが軟らかくて 切れが悪く、
ほんの少しだけ お尻にうんちを付けたまま動き回るので、周りについてしまったり・・・。
猫ってお尻ペロペロするイメージがありますが、まだ1回しか見たこと無い・・・!!

↑のような うんちは 飼育書などでいう「軟便」ですか??
普通 と 軟便の境が分からず悩んでます。血や虫、異物や消化不良は見受けられません。
食欲旺盛で、ヤンチャに遊びまわり、よく寝ます。

飼育書には、食事が多すぎたり・遊ばせすぎると便が緩くなったりすると書かれていたりして
食事量などを少し減らすべきなのか?とも思っているのですが・・・
「普通」がイマイチ分からなくて・・・。  教えてください!宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

浄水器ですがカルキ抜き程度ならいいのですがミネラル添加型のものは猫にとってはあまりよくありません。



トイレの回数がちょっと多いですね、普通は2回~多くて3回くらいですが形としてしっかりしているなら問題はないかと。その期間はまだ柔らか目のものをする事がありますので今のはそれほど気にすることないと思います。

トイレ途中で出てしまう対策は、トイレを大きめのものにしてやるか、落ち着いてできないのですぐ出ようとする子は扉付きやフードタイプにするなど工夫してみるといいでしょう。
砂を細かめにすると終わってから掘りまくることで便ばなれする時間が稼げたりする子もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思わず水道メーカーのHPを見てきました。濾過タイプのようでした。

トイレは、蓋なしタイプを使っているので落ち着いて出来て無いのかも知れないですね。
どうしても便の最後だけが軟らかく、お尻からスルッと離れない様子で
そのまま動いちゃうので たまーにトイレ砂がくっ付いてたりもします。

ゴロゴロモードでお膝に座ってきた時には…愛しさと切なさが込み上げて来ます(苦笑)

砂を変えてみるというアイデア!思いつきませんでした。 参考にさせていただきます!!

お礼日時:2011/10/11 19:38

う~~ん・・・水が原因かな?


回数は多いので「軟便」と見るべきでしょう。
それと水は普通の水道水を半日ほど放置して「カルキ抜き」をするだけで良いです。
浄水器は一寸豪華すぎるかも・・・
だからお腹でビックリして「軟便」の可能性が・・・

普通が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりお水ですかー!!何人かの方にも、ご指摘いただいてます。
回数の多さから、軟便と見てよさそうなのですね。

普通の水道水を汲み置きして、あげてみる事にします。
良かれと思ってした事が裏目に出る(出てるかも)とは・・・切ないですね。

1度、普通の水道水で様子を見て見ます。

お礼日時:2011/10/11 19:28

便が4.5回は多いと思いますね。


確かに食事の量が多いと軟便になります。
食べる分出るわけですから、一日2回位が正常なのではないでしょうか?
ドライフードで軽く一握り程度を2.3回で充分と思いますよ。
あと、お水は浄水器で通さないほうがいいようです
ミネラルは猫にとって毒らしいので、水道水が一番のようです。一日2回交換したほうが
いいと思います。冷たい方が飲んでくれますよ。
飲まないと腎臓に悪いので欠かさないようにする。
遊びは10分程度を数回がいいようです。(猫はあきっぽいので)
私は猫を3匹飼っていますが、自分でお尻はあまり舐めてないようです。
濡れタオルなどで優しく拭いてあげてください。
ワクチンはされていますよね?便の検査もされていると思うので
虫の心配はないと思いますよ。

この回答への補足

やはり多いのですね・・・。ご飯の与えすぎなんでしょうか・・・。
ご飯は、体重から目安量を見る早見表より1日○gというのを参考に
○gを3等分にして、ほぼ8時間おきに上げています。

毎食、短時間で完食していません。
次のご飯時間まで無くならないように、猫自身で少しずつ何度にも分けて食べている感じです。

わわわ、お水は浄水器通さないほうがいいんですね!ううう、質問してよかったです;
ケージに入れている器のお水は、朝夕交換しています。
病院の方が、冷たいとお腹を壊すと言っていたので汲み置きしてあげてました・・・。
もう1つ、ケージ外に濾過付循環タイプのお水も置いていて、そちらは2日に1度交換しています。

「遊びは10分程度」というのは、人が相手をしての遊びという事でしょうか?
人の就寝時と不在時以外は、殆どケージ開けっ放しのため、
ペットボトルの蓋や鈴ボール、人形やキャットタワーでモリモリ一人遊びをしています。
人が相手しだすと、遊び続けるので←この時間を10分・数回に減らしてみます。

お尻拭きは、全力で嫌がります!
ペット用のお尻拭き(ウエットタイプ)を使っていますが・・・逃げます(苦笑)
冷たいのが嫌なのかと思い、人肌程度にしてもダメですね・・・苦戦しています。

ワクチン・検便は1番目の方のご回答にも書きましたが 順調にしています。
・・・質問に書いたうんちは、やはり 軟便 なんでしょうか・・・??

補足日時:2011/10/11 19:21
    • good
    • 1

ネコちゃんはどこからきましたか?私は猫君が居ますがカリカリとカンカンを半々にしてあげるようにペットショップで言われました。


要するにねこちゃんという生き物は「腎臓」が弱いので塩分のあるものをあげないよう指導されています。
さすがにおトイレの回数は調べたことはありませんよ。
なんだかネコちゃんに失礼な気がして。

気になるようならペットクリニックがいいと思います。

ちなみにうちなんか17歳のやんちゃな猫君ですが病院に数回しかかかってないんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野良の育児放棄を引き取った形で我家に来ました。(庭に置き去り・・・)
病院では、ワクチン(今月末2回目予定)とエイズや白血病の検査をしました。

そこの先生は、カリカリを食べているならカリカリで大丈夫という方でした。
私も、トイレの回数は調べたことが無かったのですが
お友達の猫飼いさんが「多い」といったので、調べるにあたってこちらでも質問させて頂きました。

他の病院にも行ったほうがいいのかなー・・・ 

altosaxmusumeさんの猫さんは、はとっても元気君なんですね!羨ましいです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!