電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家には2匹の猫がいるんですか、来週事情があり2泊3日しなくてはいけなくなりその間猫の世話ができなくて餌はいっぱい入れていこうと思ってますがトイレが一応、新入り猫用と先住猫用ともう一個どっちが使ってもいいように3個トイレはおいてあるんですが毎日夜に掃除してます。それが2日もたまってしまうので2匹がトイレを我慢したり粗相したりしないか心配です。3個もあったら2日持ちますか?もうひとつ置いていったほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

過去に2泊3日でお留守番をさせた経験があります。

うちは1匹でしたので、トイレは砂多めで2個、水はこぼしても大丈夫なように3箇所に設置、餌は自動給餌器と他の器に多めに入れておきました。夏でしたのでエアコンつけっぱなし。冷えすぎると困るのでどこの部屋にも行けるようにし、暖かい布団も出しておきました。勿論、イタズラをしないように危険のないように気を配りました。
随分心配しながら帰宅しましたが、トイレも2つ使い、餌もちゃんと食べ、部屋が散らかってることもありませんでした。幸い体調を崩すこともなかったのですが、やはり寂しかったようで、帰宅したら暫く鳴きやみませんでした。

質問者様の場合は猫ちゃん2匹なので、トイレはもう1個追加した方が良いと思います。(もっと多くても良いくらいです)猫ちゃんのベッドや質問者様の布団や毛布を出しておけば潜って寝てくれるんじゃないでしょうか。(極端に寒い所にお住まいでなければの話ですが)
猫ちゃん2匹の仲がどんな感じか分かりませんが、暖をとる場所も2ヶ所は必要だと思います。

私はペットホテルで猫ちゃんのお世話をした経験もありますが、ホテルに慣れていない子はトイレもしない餌も食べない威嚇する等とてもお世話どころではありません。本当に可哀想です。

他の方も言われるように、家で留守番をさせ、どなたかに様子を見てもらうのがベストだとは思いますが、どうにもならないときには仕方がないです(>_<)

100%大丈夫なんて無責任なことは言えませんが、私の周りの猫飼いさんは、2泊3日までなら家でお留守番させてる人が結構多いですよ。

質問者様の猫ちゃんが元気でお留守番できることを願っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/18 22:49

トイレ、一時的な事なら、大きめの段ボールの内側にビニールをはって(45リットルのゴミ袋等)猫砂を入れたり、衣装ケースのフタを外して簡易トイレを増設しては。



すでに猫数プラス一個あるし、しょっちゅう出掛ける方ならトイレ飼っても良さそうですが、そうではない感じだし。
ひっくり返した時の為にも、たくさんのお水とご飯を数ヶ所にわけて置いて、ヒーターとかのチャイルドロックも忘れずに。うちはヒーターを猫が勝手に着けちゃうので(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それはいい案ですね!やってみます!

お礼日時:2018/11/18 22:50

ペットシッターか、ご近所さんや友人に頼めませんか?

    • good
    • 0

冬場は寒い上に温度調節も大変なので、もしお金に余裕があるなら1時間使う価値はあると思います

    • good
    • 0

留守中になにが起こるかわかりませんからね。


帰って来たら部屋が滅茶苦茶になってたなんて事もありえるし
普通はペット放置したまま旅行とか行きませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。それはわかっているのですが仕事なのでそれはどうしようもなくてペットホテルも遠いくて、お金にも余裕がなくてと困ってます

お礼日時:2018/11/18 19:02

ペットホテルが一番安心です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

できればそうしたいのですが近くになくて、車で一時間以上かかる場所にしかなくて頼れる人もいないので(-_-)

お礼日時:2018/11/18 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!