アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のストレスは個体差にもよるため、答えは誰にも分からない事を前提にしてお伺いさせて下さい。

今月末、山口から東京へ引っ越しをします。
引っ越しの具体的な段取りは、
1日目、午後〜16時頃まで荷出し@山口県
3日目、朝〜荷入れ@東京都
です。

この3日間に渡る引っ越し時に愛猫のストレスが少しでも軽減できるようにするためには、どうすれば良いか悩んでいます。

前提に、
・猫は1歳5ヶ月
・家族は妻と二人
・これまでに4〜5回、同じペットホテルへ預けたことがあります
・ペットホテルに預けると、必ず次の日まではトイレもせず、ご飯も少ししか食べないと聞きます(ペットホテルから)。家に帰るとケロッとしています。

そこで、今のところ考えている3日間の過ごし方なのですが、

1.荷出し前にペットホテルへ預けて(1日目午前中)、そのまま1泊。次の日朝に迎えにいき、新幹線で4時間かけて東京へ移動。荷物の受け取りが次の日になるため、東京に到着したら新居近くのペットホテルへ預ける。次の日、荷入れが終了し猫まわりのものをセットしてから迎えに行く。

2.東京への移動までは1と同様。東京では少しでも安心させるためにペットと宿泊できるホテルへチェックイン。この場合は事前にトイレや匂いのついたタオルなどを宿泊ホテルへ郵送しておく。

3.1や2だと、2泊とも異なる宿泊先になり、環境が変わるとストレスが強まる猫にとっては負担が大きいかもしれない。そのため、山口での荷出し日にペットホテルへ預けてから、そのまま2泊させる。3日目午前中に移動する。実家が神奈川にあるので、荷入れの受け取りを実家にいる両親に依頼する。


書いていて、全く整理ができていないことに不甲斐なさを感じていますが、愛する猫のために少しでも負担の少ない方法で引っ越しを考えたいです。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あなたの友人で、猫慣れしているお友達はいませんか。

その方のおうちに数泊させてもらうことはできませんか。一軒家なら、一部屋だけに自由にさせてもらうとか。

引っ越しがすべて済んで、家の片づけもほとんどできた時点で、「ここがあたらしいおうちだよ。」って、場所は違うけど、今まで通りのあなたがたパパママとの暮らしに戻れれば、それが一番ストレスが少ないと思います。

あずけられた数日間だけが猫ちゃんにとって不安な日々かもしれませんが、その間もやさしい人間との接触ができ、しかもあなががたも随時猫ちゃんの様子を聞くことができますので、私ならそうします。猫ホテルのようなケージの中にうちの仔たちを入れることは私にはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!