電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17歳と8ヶ月の猫を飼っています。
3,4ヶ月前くらいから、トイレで用を足さなくなり、オムツをするようになりました。
足腰は弱っていたのですが、その頃からいつも寝る時に登っていたイスの上 には登らなくなり、餌が置いてある場所から1メートル程離れたところで寝るようになりました。
それでも食欲はまだあったのですが、トイレの事が気になったので病院に連れて行きました。
尿に白血球が多く膀胱炎との事でした。歯垢がたまり、歯茎が炎症をおこしてご飯がたべにくそうでもあったので抗生物質を処方してもらい飲ましていました。
トイレは治る事なく、その後だんだんと元気がなくなっていく感じでした。
寝たまま用を足してしまうのでオムツはもう外せなくなりました。
お水をよくのむようになって、ご飯をあまり食べなくなっていきました。息も少し荒い感じで3日前くらいから、一口もご飯を食べなくなり水は飲むのですが、立ってられないのか寝そべった状態で顔を器にのせてちょっとずつ飲んでる感じです。
老衰が近いのでしょうか?3ヶ月くらいの期間でこんなにいっきに弱るものですか?何か病気でしょうか?
歯茎の炎症が酷くなり、痛くて食べれなくて弱ってるのかな?とかも考えました。
明日病院に連れて行くつもりですが、どんな事が考えられますか?
不安でしかたがないです。
長くてわかりにくい文になってるかもしれませんが、何かわかる方いれば教えてください。

A 回答 (3件)

私が回答するまでもなく、老衰だと思います。



命を預かっている以上、いつか必ず別れが来ます。

その時、出来る限りの延命処置をしてあげるのも
ただ、静かに見送ってあげるのも
飼い主さんのお気持ちのままで良いのだと思います。

私も昨年末、愛猫を14歳で亡くしましたが
倒れてからの2ヶ月間、延命治療は行わず
昼夜を問わず寄り添い続けましたが・・・・。

どちらが正しかったのかは分かりません。
多分、これからも答えは出ないと思います。

今はただ只管に
残された小さな命の輝きを
力いっぱい、抱きしめて上げて下さい。

猫チャンの明日が、穏やかな時でありますよう・・・お祈りします。
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答をいただき、涙が止まらなかったです。
病院に連れて行くと腎臓が悪くなっているようで、点滴をうってもらいましたが回復したようには見えません。
昨日は一日中一緒にいましたが、どんどん元気がなくなっていくのがわかりました。
現在も虫の息ですが頑張ってくれています。
できる限り側でにいたいと思います。

お礼日時:2012/08/05 10:23

お礼も無いや・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 10:32

私の猫は6月30日に16才で死にましたが、あなたの猫ちゃんも老衰だと思います。

よく、こんなに長く愛してあげましたね。猫の異変に気づいた時には病状が思った異常に深刻化しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にちょっと変だなって思ってからここまでになるのにすぐでした。
しんどい事を話せないので、わかってあげれなかった事を本当に申し訳なく思います。
まだいつ息が止まるかわからないですが、頑張ってくれてます。
あたしも最後まで寄り添いたいと思います。

お礼日時:2012/08/05 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!