公式アカウントからの投稿が始まります

アパート暮らしで部屋が2つあった場合に猫を飼うとき、猫のトイレは寝室かリビングどちらに置いてますか?

A 回答 (3件)

一般的ですとリビングで、湿度も無い場所ですよ。

寝室との出入口は猫が通れる位は開けて置くのも必要ですよ。いつでも出来るように気を配る必要があります。トイレの掃除はマメにしている事で気にはなりません。
    • good
    • 0

基本、トイレの数は猫1匹につき2個なので回答としては両方に設置。


1個だと数年後に後悔することになるよ。
    • good
    • 0

砂のトイレとして自分であればリビングですね。



寝室ですと・・・
・トイレ周りになにか敷いて対策するにしても直後に寝具に乗ってくるのはちょっと。
・掃除の際改めて移動しなければならない。
・常に寝室を開放しておかなければならない。
・寝ている横でチョロチョロ音がする。猫のシッコは結構音がする。
・寝ている横で直でウンチの匂いを嗅がされる可能性が高い。埋めるまで我慢。残り香もちょっと我慢。
・なんの気なしの健康チェックができない。複数だと誰がお腹壊しているとかさっきも行ってたのにとか気づきにくい。
・冬、寒いと猫が我慢してしまうらしい。日中生活していなければ寝室は寒い可能性が高い。未確認だけどうなずける。

まぁこんな感じです。リビングは埃や人間の食事との兼ね合いがありますが、人間も活動中なのでいろいろ対応できます。
なに気に大小便の状態や回数が確認できるのは重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!リビングだと食事の際に匂いが気になると思ってたので迷っていましたがそういった利点があるのですね。参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/11 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!