アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼ってる者です。猫を飼う目的でペット可のアパートに引っ越したのですが、猫が壁をひっかいてしまい傷がついてしまいました(廊下の一部ですが明らかに猫の爪だと分かります)。
このまま退去した場合おそらくその費用は自分もちとなると思うのですが、
1.このまま退去するまで放っておく
2.退去する前に自分で業者を呼びなおしてもらう
みなさんだったらどうしますか?
ちなみにまだ退去する予定はありません。

A 回答 (7件)

1.このまま退去するまで放っておく


   ↑
これが正解だと思います。



2.退去する前に自分で業者を呼びなおしてもらう
   ↑
これは、法律上ダメです。
他人の所有物ですから、勝手にそんなことを
するのは、債務不履行になります。

やるときは、大家さんの了解を得るとか
大家さんに直してもらい、費用を弁償する
という形になります。
    • good
    • 1

退去するときまで待った方がいいです。

猫は、爪カキは必要な行為なので、またやりますから。
    • good
    • 0

1の退去するまで放っといた方が良いです。


自分で業者を呼んで直したとしても、退去後に汚れや傷つけないを指摘される場合があります。
その際は、再度 支払う事となります。
    • good
    • 0

個人的には「1」です。

自分でひっかき痕を目立たなくさせるかもしれませんが。

回答者のNo.1さんのおっしゃる通り、今後もあり得る事態ですし。その都度対応するのも大変ですよね。

私は都内在住の46歳男性です。ずっと同じ賃貸マンションで一人暮らし歴27年目です。

あくまで私の場合ですが、うちのマンションはペット不可なので、もしご質問文のペット可の物件だった場合、とりあえずは…

【賃貸契約書のペットに関する項目を確認】します。

ペットが傷をつけた場合の条項があればそれに従う、という感じですね。その都度対応なのか、どうかも確認すると思います。

うちの場合は、今後退去する際に「敷金を修繕費に充てる」という項目がありました。入居時に支払ってあるお金が契約書に記載されていて。退去時の原状回復がどういうレベルなのかはその時にならないとわかりませんけど。ご質問者さんのケースでは、ペットが傷をつけた場合は契約内容にどう記載されているか?ですね。


私がこのマンションに住み始めた当初、レバーが空回りしてトイレの水が出なくなった際、土曜日の深夜だったので、「水道トラブル」のテレビ広告で有名だった会社に自分で連絡して来てもらって、修理費+アルファを自腹で現金払いしたことがありました。1万円+アルファだったと思います。

その後の平日に、入居時に私の担当をしていた管理会社の女性に連絡したところ、「うちで契約している会社があるので、勝手に外部に修理を頼まないでください」と言われました。驚いた私は、水道会社の領収書をその女性に渡してしまいました。

後でよく考えると、家主もしくは管理会社の担当者にすぐ連絡すればよかったと思いましたけど「土曜の深夜」でしたし。費用は自腹で支払ってしまったので、どうすればよかったのかと困った経験でした。お金は戻ってきませんでしたし。

一人暮らしに慣れてなくて、契約とかお金とかトイレのトラブルとかわけがわからなくて。土日の深夜にどうすればよいのか、家主や管理会社の担当者に事前に聞いておけばよかったと反省しました。

ご質問者さんのケースでは、契約書にペットが壁を傷つけた場合、その都度の対応が書いてないならば退去するときまでそのままで良いのでは?と思います。

うちの場合は壁に画びょうを刺したことがあるのですが、ネットで画びょうの穴の補修を調べてグッズを購入し、目立たなくさせたことはあります。まだ退去予定はないので、どういわれるかはわからないですけど。


ちなみに、選択肢「2」の退去時の修繕は家主もしくは管理会社が対応するお話で、ご質問者さんが自分で業者を呼ぶものではないような気もしますけど。契約内容で確認は必要ですね。


万が一、ご自身で業者に依頼しなくてはならない場合、私のように自腹で出費することがどういう扱いになるのか?という流れは確認なさっておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

退去時まではそのままにするでしょうね。


大家も「ペット可」を標榜しているのですから、多少の傷は予定しているでしょう。
退去時に原状回復することで了解されると思います。
    • good
    • 0

①にすると思います。



まだいつ退去するか分からないので、退去するまでの間にまた何か傷をつけたりする可能性もあり、退去時にまとめて精算したほうが良いかなと考えるので。
    • good
    • 0

この先もまだ猫が傷つける箇所は出てくると思います。


今直してもまた同じ個所を傷つけることがあれば無駄になるので退去時までそのままで良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!