アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット可の賃貸物件を退去したら、敷金含めて15万円の退去費を取られました。
広さは55m2です。
柴犬を飼っていて、特に噛み傷などはありません。
この程度の金額は妥当でしょうか?

A 回答 (7件)

「通常物件での敷金の相場は、家賃1か月分が妥当ですが、ペット可の賃貸物件では家賃2〜3か月分くらいが相場となっております。



とのことです。敷金は退去費用に対応する金額だそうですので、通常のペット不可の退去費相場より、2~3倍が相場になるってことなんでしょうね。
    • good
    • 1

ケージで飼育しないで部屋で放し飼い


猫ならさらに倍です。

猫の場合、全室、全部張替したり
毛が取り除けないとか
猫のおしっこ匂いが取れなとか
    • good
    • 2

そんなの入居前に確認して下さい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウマシカ?

お礼日時:2024/01/08 01:51

普通の賃貸でも20万は現状復帰料として支払います

    • good
    • 2

何かと理由を付けて請求してくるのが常ですよ。


私も退去する度に一応は請求されますが、支払ったことは一度もありません。それで、困ったことになったこともありません。真っ当な社会人としての生活に、何ら支障がございません。

あちらもそういうつもりで請求してると思いますよ。

でも、請求されたら支払う人の方が多いってのも、事実なんでしょうね。
    • good
    • 3

現場を見ずして妥当かどうかは判断付きません。


どこをどの程度クリーニング、補修するのか皆目分かりません。

ペット可の物件というのは「可」と言うだけで、何ら補修費用を求めない、責任を問わないという意味ではないのは間違いありません。
    • good
    • 2

不満ならば、



退去費の内訳を請求する。
他の業者に見てもらって見積もりをとって比較する、などしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A