プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住んでない賃貸の敷金が返ってこない?

賃貸を借りましたがわけあって住む事なく2ヶ月で契約解除することに。
契約には退去費用など特に書かれていません。

しかし6畳ワンルームでクリーニング代7万円(丁度敷金分)かかるから敷金の返却はないとの事でした。明細を聞いても回答得られず大家さん自身で掃除するようでした。

原状回復で返却の場合、退去費用が特筆されていない場合は敷金が帰ってくるものだと思っていました(過去6回全てそうだったのであくまで体験談)

住んでいないとはいえ借りて何度か入室しているので消毒代など最低限かかるとしても
6畳ワンルームで7万は妥当でしょうか?

請求されればそのとおり支払う以外無いのですか?

A 回答 (9件)

>6畳ワンルームで7万は妥当でしょうか?



どんだけの掃除をする積りなんでしょうかね。おかしなレベルですね。

貼っておきます。
https://togetter.com/li/1821883?fbclid=IwAR0rTXW …
    • good
    • 1

お住まいの地区によるのかと。


都心では返ってこないことが多いようです。大阪では、礼金は返ってきませんが、敷金は一部または全額返却が多いかと。
    • good
    • 0

妥当かどうかではなく、敷金は返ってこないのが普通でしょ。

    • good
    • 0

法テラスに電話しましょう

    • good
    • 1

>6畳ワンルームで7万は妥当でしょうか?


その地区のホームクリーニング業者に聞いてみたら?

>6畳ワンルームで7万は妥当でしょうか?
昔から出て行った金は戻らないってご存じですか?
友人に10万円貸して行方不明になったと同じで、受けた側は返す気は無いでしょう

早く忘れる方が良いかも
    • good
    • 0

敷賃の返却はないと思います。



入居時の説明は有りませんでしたか、契約時に入居期間を一応決めているはずです、その期間以内での退室は返還は無いことが書かれているはずです。

部屋の掃除は貴方の使用期間ではなく、次の人のための掃除ですから、それを敷賃で賄うのは普通のように感じます。
    • good
    • 0

一般相場と大きく違っててもオーナー様のご贔屓の会社に頼むでしょうから金額云々はここでは正解は出てこないかな?



請求されたらイヤイヤでも気持ちよくでもスパッと払うのが当然だと思います!
    • good
    • 1

その状況なら高いですよ。

明らかに高いです。

少なくとも、明細を提示できないのがおかしいです。

まずは改めて見積明細の提示を求めて、それが提示できないというなら、「明細を提示できないなら金額を不当として少額訴訟で争います」と伝えてはどうですか。

まず勝てる事案でしょう。

少額訴訟なら弁護士もいりませんし即日結審ですし費用もたいしてかかりません。

そして、そこまで言われたら普通は大家が折れます。

折れないとしても勝てる事案です。

どっちに転んでもオッケーです。
    • good
    • 1

私も以前、同じようなパターンでの退去でしたが敷金は返ってきませんでしたね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!