電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫が鳴きながらトイレに付いてくる。

私は持病(心因性頻尿)があり、特に夜間頻尿で、夜は10回以上トイレに行くのですが・・・^^;

それはもう慣れたので構わないのですが、最近里親として飼い出した愛猫(7歳♂)に迷惑をかけているんじゃないかと悩んでいます。

と言いますと、

愛猫は、いつも私の隣(肩)で寝ているのですが、私は持病で夜間何度もトイレへ行くので寝たり起きたりの繰り返しで、
愛猫の睡眠をも妨げているのでは?と思うようになりました。

しかも、私がトイレに行くため、布団から起きると毎回「うわーん。。」とちょっと不安げに鳴きながら後を付いてきます。

餌や水がないのかな?と思い確認しますが入ってます。

毎度私がトイレに行く度、「うわーん。。」と不安げに鳴くのはどんな気持ちなのでしょうか?


ちなみに一軒家で2階が寝室で、1階にしかトイレがないといった部屋ではなく、狭い1Kのアパート暮らしなので、布団からトイレまでの距離は10mくらいしかありません^^;

★質問★
うちの愛猫はなぜ毎回、鳴いて付いてくるのでしょうか?

私がトイレへ行くときは「起こしてごめんね。トイレ行くだけだから寝てて待っててくれたらいいよ。」と話していますが、鳴きながら付いてきます。。

A 回答 (9件)

鳴くときは、鳴きます!


育った環境や性格にもよる事だけは、わかってあげて下さいね。(=^ェ^=)
    • good
    • 0

きっと、心配なのでは?我が家のワンコも同じですよ!いつもリビングで一緒にいますが、トイレも毎回ついてきます。

台所にも………姿が見えていないと、一緒にいないと不安なのか、必ずついてきますよ!(=^ェ^=)夜中のトイレも同じかと…………もう一匹の猫ちゃんは、ついてきませんか?育った環境にもよりますが、甘えもあるのです。大丈夫!(=^ェ^=)迷惑には、なっていないよ。寝る時は、寝てる。一緒にいたい時は、ついて行く。猫ちゃんだって
    • good
    • 0

たぶん、心配してるのです。



うちの猫は、私が風呂に入っていると、ドアの外でワォンワォンと鳴き続けることがあります。
水が大嫌いで、風呂場に入ることも嫌いです。
だから、風呂場は危ないよ、と心配しているのだと思います。

質問者さんの猫ちゃんは、一緒に寝ていたのに、どこ行くの?どうしたの?とついてくるのでしょうね。

質問者さんと一緒にいたいし、守りたいのでしょう。
可愛いですね。
健気ですよね、猫って。

トイレが済んだら、いい子いい子、ありがとう、と撫でてあげてください。
きっと安心するでしょう。
    • good
    • 1

正確なところはわかりませんが…。



昼間はついてこないのですか?夜間のみですか?

どういうわけかわかりませんが、猫の中にはトイレや風呂に律義に同伴する、たとえば夜中の授乳の際、猫も眠そうなのに必ず起きて見守ってくれる、などの行動を見せるものがいます。
参考:以前ばずってたツイート
https://twitter.com/aru_hikari_/status/110194173 …
https://twitter.com/553sophy/status/187496118383 …

いずれでも多くは飼い主についてきて、見ているだけです。場合によっては自分もお風呂にちょっとだけつかってみたり、という個体もいますが…。

飼育本なんかでは「お風呂やトイレについてくるのは、普段扉が閉まっている先に飼い主となら入れるので探検のため」と書いてあることが多いですね。ですが、出入り自由にしていても同じ行動が見られますから、別の理由なのです。

もしかすると、猫からは飼い主との関係を子(猫)と母(飼い主)に見立てた疑似母子関係のため、
母についていく子猫の習性からかもしれません。
あるいは、猫が意外と律義に約束事を守る性質を持つからかもしれませんし、(ただし猫が自分に課した約束のみ)
猫はイレギュラーが好きではないので、「夜は寝ているべき飼い主がトイレに行く」ということに違和感を覚え気になるのかもしれません。

>「うわーん。。」とちょっと不安げに鳴き
この鳴き声の意味もわかりませんが…。
鳴く原因と、起きてついてくる原因は別々の可能性もなくなったわけではありません。
最近引き取られた猫ちゃんなんですよね?
夏になると「ついてくるが、鳴かない」など行動に変化がある場合は、質問者さんが布団から出たために寒いことに抗議している、とか。

猫の睡眠を妨害しているかどうかですが、昼間きちんと睡眠が取れるようであれば睡眠不足にはなりませんから大丈夫です。
大人の猫の一日平均睡眠時間は12~13時間ほどとされています。
また、人間のようにまとめて睡眠をとるよりは、少し眠っては起きてを繰り返すような睡眠サイクルに適応しています。
昼も寝ているし夜も質問者さんについて寝ている様子があるのであれば、睡眠時間も問題ないですし、つど起きても猫は大丈夫です。

世界中の飼い主が夜間の就寝中に撮った動画を見ると、飼い主がぐっすり寝ていても猫はひんぱんに目覚めて飼い主をいじったりしていますよ。

わかることは、質問者さんの猫ちゃんはおそらくは人間は夜寝るものだという学習があることと、
今の質問者さんのトイレについていくのは自分の使命ぐらいに思っていることです。


一晩で10回は、ご自分の安眠のほうが妨げられている状況かと思います。
だからこそ、猫もしんどいのではないかと思われたのでしょうか。
早く、ぐっすり眠れるようになってくださいね。
    • good
    • 1

腹減った。

なんか食わせて。
    • good
    • 0

自分から離れてしまうと 思っているのではないでしょうか? 一度泌尿器科に行ってみては?

    • good
    • 0

その猫は幸せ者です。

飼い主に猫に迷惑とか思われていて・・・もう人並み扱いです。
猫は心配なのでしょう、餌もくれるし可愛がってくれる母猫以上の存在です。
鳴くと反応してくれるので、きっと安心しています。
「よしよし」とか決まった言葉をかけるとよいです。
元々夜行性で昼間は、寝ている時間が多く、心配ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸せだと思ってくれているならわたしも幸せです。
よしよし、と決まった言葉をかけるようにしてあげます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/01/05 10:17

猫はいつも寝てるし大丈夫ですよ^ ^



私は寝てても抱っこしてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10回も夜中、起きたり寝たりしてストレスになっていないか心配してました。
そうですね。。言われてみれば、留守の最中なんかも猫はずっと寝てますね。^^;
わたしの寝たり起きたりの動作が本当に嫌だったら自分から違う場所で寝るだろうし、
そうしないということは大丈夫なのかな。と前向きに考えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/04 15:47

離れたくないんだと思います。

里親に出されたから、いなくならないでと思ってるのでしょう。
かわいいですね。

うちの猫もトイレについてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。。寂しい思いからなのだとは予測できたのですが。。何より、、わたしの持病のせいで睡眠を妨げているのでは?と不安になってきました。
反省しています。

お礼日時:2020/01/04 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!