アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫ちゃん ご飯を食べない、でも立ち上がる

2週間くらい前から猫ちゃん(年齢不詳でももう約10年一緒にいます)の介護をしています
今はもう水も飲まずご飯も強制給餌しようとしても食べてくれません
もう長くないのは分かっているので病院には連れていかず家で看取ってあげようと言われています

2日前に痙攣を起こしました
夜中も何度か震えだしてしまったのでもうその時に死んでしまうのでは、と思いました‥‥

確かにほとんど寝たきりなのですがたまに立ち上がって歩いたりします
寝返りも自分でうてたりしてます
そんな姿を見見るともしかしたらまた元気になるのでは‥‥?と思ってしまいます‥‥

もう4匹看取っていますが皆寝たきりになるともう立ち上がる事と無かったですし自分で寝返りも出来ませんでした‥‥

やはりもう一度だけでも病院に連れていくべきでしょうか‥‥?

A 回答 (1件)

本人は病院には連れていかず、飼い主だけ行き、先生に相談して自宅で輸液できるセットや、必要なら抗けいれん薬を処方してもらう手もありますが、本人の症状次第という感じでしょうか…。

強制給仕は嫌がる子が多いので、もし猫さんに少しずつでも食べる気力があるなら流動食や投薬用に鼻カテーテルを早い段階で入れてもよかったかもですが、歩く気力があるなら今でも入れられなくはないと思います。病院に行く自体負担なので難しいかもですが…

脱水は苦しいから、輸液だけでも自宅でしてあげたら少し体は楽になるかもです。尿毒症予防にもなりますし。
でも負担になるなら家で見守るだけという選択もあるし
正解はないですけど、
とにかく本人が1番苦しくなくて負担のない選択ができたら良いですね。

お大事にしてください。
    • 0