電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、推定2歳のメス猫を飼い始めました。避妊手術済です。初心者なので教えてください。

食事は通常、何時間おきに与えるものでしょうか?私の場合、一人暮らしなので朝は8:30ごろ与えて出勤し、帰宅後19:30~20:00ごろにも与える計2回です。周りの猫飼いさんに聞くと成猫は1日2回で大丈夫とのことですが、問題ないのでしょうか。

次にトイレなのですが、我が家はよくあるタイプの1Kマンションで、廊下に1つと人用トイレの中に1つ設置しています。すべてドアの仕切りがあるのですが、出入りできるように10センチほどの隙間を開けてストッパーで固定しています。廊下の方のトイレついてはすぐに場所を覚えてくれたのですが、さらに先のトイレ内にある方を覚えてくれません。トイレという認識がないのでしょうか?飼い始めて1週間が経つのですが、未だに廊下側のトイレでしか用を足しません。失敗は1度もないです。

アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

留守時も水の隣にカリカリなどを盛っておいて、好きな時に食べられれようにしてあげたらどうですか?


二回にきっちり分けられる猫ばかりではなく、ちょこちょこ食いの子、食べムラのある子は多いです。
日中長い時間空腹でいるより、少しつまめたら違うと思います。
もちろんキャットタワーなどの運動もしてもらいつつですが。

また、トイレの場所も今の季節は良いですが、寒くなったらドアを開けていても寒く無いか、夏場のエアコン稼働時も開けっ放しで良いか、シニアになった時遠くないか、など考えて設置した方が良いです。
個数は1〜2個で大丈夫ですが。

あと、近くに緊急時向かってくれる誰かはいますか?
財布や職場、玄関に置いておくカードなどもあります。
猫がいる、と周知徹底しておくといざという時も安心です。
https://grapee.jp/158914
    • good
    • 4

心配なんですね。

家のマンションで3SLDKに住んでる方は犬と猫と熱帯魚を飼っています。犬は病院のホテル、猫と熱帯魚はペットシッターにお願いしています。後は私もしています。犬は他に預けても大丈夫ですけど、猫は家につく生き物ですから、別の所ですとストレスを感じるのが強いです。移動には注意必要です。2~3日でしたら、フードも今の時期でしたら酸化しないので良いですが、それ以上となるとペットシッターを頼む(資格取得あり)のが一番です。信頼出来る知人でも良いと思います。先程の方は、猫は2匹ですけど、トイレはひとつにしていますよ(^-^)理想としては少ないですが、毎日朝晩掃除しますので、大丈夫ですよ。どうしてもとなれば、病院のホテルでしたら、なにかあれば対処もしてくれるので安心ですよね。
    • good
    • 2

成猫でしたら、1日2回で大丈夫ですよ(^-^)トイレは1Kで一匹でしたら、ひとつでも良いと思いますよ(^-^)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうしても一人暮らしと猫1匹という状況なので、仕事の都合で短期の出張や、身内の身に何か起きた時など、ひとりで留守番させる日が来てしまうと思うのです。
この件に関しては、この子をお譲り頂くことになったときに保護主様ともご相談させて頂いておりまして、2泊3日等で家を開けることになってしまっても、ペットホテルに預けることは絶対辞めた方がいいという助言を頂きまして… 2泊3日程度であれば十分な水、エサと猫トイレを2つ準備しておけばいいと教わりました。できる限り泊まりで家を開けてしまうような状況は避けていくつもりではありますが、どうしても避けられないという日が来た時のために、覚えてほしいのですが…

お礼日時:2018/10/14 23:06

トイレは一ヶ所でいいのでは?エサは問題ないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!