アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、オス猫3歳去勢済みを飼っています
我が家の車庫に捨てられていた野良です(500gでした)

また車庫に猫がいました
(もう大人の猫のようです)

1匹も2匹も同じなので飼おうかなと考えています
そこで質問です

まだ触らせてくれません
トイレは1つを共同でも使いますか?
喧嘩しませんか?
オス・メス不明です
もし飼うとしたら家猫にして外に出すつもりはありません

このまま、野良の方が幸せかな?

A 回答 (2件)

一般的な砂を敷くタイプのトイレは人間側の事情もあるので可能な数で構いませんがあたま数が多いほど、トイレの数が少ないほど、清掃回数は増やさなくてはいけないです。


埋まり切らないものや埋めたものを掘り返してしまうなんてことが短時間で起きるわけです。尿の塊の上に尿がされてさらにその上に・・・なんてこともあります。単純に臭いです。これらが続けばいろいろとストレス原因の問題が起きる可能性が高まります。
流されていないトイレで用を足すことを自分の身になって考えてみると似たような気持ちになれるのではないでしょうか。
気付いたら清掃してあげることが可能なら数が少なくても大きな問題は起こらないと思います。
トイレは頭数プラス1とかいう人が必ずいるんですけど、6匹7匹、12匹16匹なんてことになると「非」現実的なんです。清潔を保つということが必要だということです。

ケンカは家猫同士の場合最初に摩擦があることはあります。
ただ生きるための環境が良いので長期間続くことはまずありません。去勢避妊がされればそういう衝突の可能性はさらに減ります。
反りが合わないというケースはいくらでもありますが、この場合も家の中でお互い距離を取るので常にバチバチのケンカになるということはありません。経験上喧嘩をし続けるような仲の猫はいませんでした。

幸せかどうかは猫本人しか判断できませんので何とも言えませんが、家で安心して寝ている猫を見ていると「これはこれで悪くない」と思っているのではないかと思います。ただこれは結果的な見方なだけです。
野良現役の子は「捕まってたまるもんか」くらいのことは普通に思っているでしょうね。
外で暮らすのと飼われることを天秤にかけて比べることは出来ないんですから。
長生きを幸せだとお考えなら結果は火を見るより明らかですが。

まぁなんだかんだ自分なら首根っこひっ捕まえて、ウィルス・寄生虫検査してシャンプーワシャワシャで先住猫とドンと対面させちゃいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

2匹が限界です。
私も60歳を超えており女房は50代ですが
猫は長生きするそうなので最後まで責任持てません。

捕まえたら(捕まえられたら)そんまま動物病院へ連れて行き
去勢(避妊)とダニやエイズなどの検査をいてもらおうと考えています

お礼日時:2023/01/30 07:28

おばあちゃん猫の飼い主だったものです。


成猫の保護猫から飼ったので、抱っこまで10年ほど時間がかかりました。

私なら、そのまま野良ちゃんのまま、様子をみます。

それと、家に1匹いるのに、外の猫を触るのは、良くないと思います。
あなたの家の中の猫ちゃんが嫌がると思います。

>もし飼うとしたら家猫にして外に出すつもりはありません

上手くいけば良いのですが、上手くいかなかった時、
部屋を別にして飼う余裕はありますか?
部屋の広さだけでなく、冷暖房もと言う意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/30 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!