アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3カ月前自宅近くで子猫が捨てられていました。
あまりにもかわいそうだったので
飼う事になりましたが
猫は寒さに弱いと聞きます。
外気温は真冬の場合-2~-5℃になる日もあります

2匹の内1匹は飼う事にした2日後に死んでしまい
ました。
だからこそ残りの1匹は大切に育てたいんです。
家の中で飼う事が出来ずこれから寒くなるし
どうすればいいのか困っています

洗濯干用の小屋に寝床を作ろうと考えています。
雨風はしのげるし日中は日が差し込んで暖かいです

どのような冬対策が必要でしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。

前回は、質問とずれて自分の経験ばかり長々と書いてしまい、失礼しました。

初投稿から時間が経っているので、まだご覧になっているかわかりませんが…

冬対策には「湯たんぽ」良いですよ。
プラ製のもありますが、トタン製のを買って錆にさえ気を付けていれば、何年も持ちます。
一つあると、病気になった時など何かと重宝します。

当方北海道なもので、毎年、湯たんぽ3つで、-10℃に攻防しております…^^;
    • 0

うちのおばーちゃんは、発泡スチロールの箱に毛布をしき、その下に、ホッカイロを毎日入れてやっていました。

30枚入って500円程度なので、考えようによっては安いですよ。

参考にしてみて下さい。
    • 0

保護する決意をしていただき、ありがとうございます。

猫は、野生動物ではありません。
人の助けが必要な生き物です。
車も通らず餌の鳥やネズミが十分にいる環境があるなら別ですが、現代の
街中では、そんな場所は皆無です。

家の近所でも、野良猫に餌だけ与える人がおり、どんどん子猫が増え、冬の厳しい寒さに
耐え切れず、産まれては1、2年でほとんどが死んでしまうという状況が続いていました。
見かねて、自分が捕まえて不妊手術に連れて行きました。
子猫はできる限り、里親さんにもらっていただきましたが、それでも何匹か残ってしまいました。
家でもともと飼っている猫も多数いますので、親猫は外で面倒を見る以外なく、
物置を利用して、冬は中に毛布などを敷き、なんとか寒さをしのいでいます。

家も、近所から苦情を言われたことがあります。
猫を増やしているのではなく、減らす努力をしているのですと伝えても、なかなか分かってもらえませんが、
幸い、ご理解いたたき、数人の方に協力を申し出ていただいています。本当にありがたいです。

質問者さんにお願いしたいのですが、トイレの設置など、ご近所への配慮は十分してくださいね。
あと、不妊手術は必ず受けさせてください。
「責任をもって面倒を見ます」という態度を示せば、苦情を言われることもないと思います。
猫ちゃんを幸せにするためには、自分の心が折れないことが大切だと、私もようやく気づき始めたところですから…

私も、家の周りに砂場を作り、トイレにするなど、試行錯誤の真っ只中ですので、偉そうなことは言えません。でも、放っておいたらどうにかなるなんて問題ではないので、質問者さんも、周りの方にアドバイスを求めながら、頑張ってくださいね。

乱文すみません。
    • 0

小屋があるのですから、雨風は防げるので風対策は不要ですね。

発泡スチロールの箱で、底を2重(発泡スチロールを敷く)にして
入り口用に小さい穴をあけて、布でも軽く垂らしておけばよいのでは
ないでしょうか?
やわらかい布を敷いてください。
発泡スチロールの箱でも高さがある箱がよいかと。
高さが足りなければ、箱を2個ガムテープで貼って使えばよいですが
中の体積が小さいほど暖かいので立てるくらいの深さがよいと思います。
蓋は開けられるようにしておいて掃除できるようにしましょう。
(土が入るでしょうから、それを払う程度ができるように)

それから冬用だけではないですが、トイレも小屋内に用意してあげてください。
庭の土がある部分があればそこでトイレしているかもしれませんが
近隣でトイレする場合があり、とても迷惑なものです。(とても臭いです)
水も用意してくださいね。

冬だけではありませんが、できるだけ近隣に迷惑のかからないように
ご配慮ください。
私は野良を2匹保護して室内飼いしていますが、簡単に捕まえられるくらい
まで慣れるまでの間、外で餌を与えていましたが、
近隣から嫌がらせを受けましたので。
    • 0

こんにちは。

魚屋さんからトロ箱を貰ってきて、
ボロ雑巾でもタオルでも敷き詰めておけば大丈夫です。

それでも寒風に吹きさらされては弱ってしまいますから、
風よけになるダンボールでも、ガムテープで張り付けておいてください。

あなたの行いは、一見優しさのように見えても、
自然界のおきてに背く間違いです。

くれぐれも、野良猫のブリーダーにはならないでくださいね。

ではでは(^_^)
    • 0