プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には15歳と16歳♂♀の二匹の猫が居ます。
2ヶ月程前に新たに2ヶ月半くらいの猫を拾い
新たな家族になりました。
先住猫は歳ですし仲良くなるのは難しいだろうなと思いつつ
なんとか仲良くならないかと様子を見てる最中です。
新入り猫は基本ケージに入れてますが
人間の目がある間はなるべく外に出してあげるようにしてます。
先住猫は興味があるのか排除しようとしてるのか
ケージの前で子猫をジッーと見てたり、外に出すとずっとついて回って
ストーカーのようです。
で、挙句の果てにフーっシャーと喧嘩が始まるのですが・・・。
今日、先住猫の餌を見つけて子猫がそれを食べに行きました。
それも先住猫が皿の前にいるにもかかわらず・・・。
私はドキドキしながら見てたのですが怒る様子も見せず
ジーッと見てます。
そのうち子猫の首筋を舐め始めたんです。
面と向かうと尻尾の毛を膨らませて怒るくせに
この行動はなんなのでしょうか???

ちなみに子猫はかなりのヤンチャ姫で
おっとり、ゆったり動いてる所を見たことがなく
我が家に来た瞬間から家の中を駆け回ってます。
この性格が面と向かうと怒られる原因でもあるかと思われるのですが・・・。

先住猫はできることなら子猫と仲良くしたいと思ってるのか、
それとも排除したいけど、その時はなんとなく舐めてしまっただけなのか・・・。
この先住猫の気持ちわかる方、教えてください!

A 回答 (1件)

>新入り猫は基本ケージ


>人間の目がある間はなるべく外に出して

あせらずに、2ヶ月これを続けたことによって、
年寄り猫たちは ちゃんと理解したんだと思います。

やっとおしめがとれたようなチビちゃんだけど、
うちの家族になったようだ。
まあ、ワシらとママさんとの関係には とても及ばないけれどね。
…こんなかんじでしょうかね。

>外に出すとずっとついて回ってストーカーのようです。
良くも悪くも、相手を知ろうとする行動です。

>で、挙句の果てにフーっシャーと喧嘩が始まるのですが・・・
大人猫同士が 間近で正面きって大きく目を見開いて相手と向き合うときは
「にゃろ~、やるか!」と臨戦態勢に入るときなので、
子猫が急に、至近距離で振り向いてくると、びっくりして、反射的にフーっシャーと
たいがいはそうなりますよ。

喧嘩 というよりは牽制、小さな揉め事、という感じであろうと思います。

いいんですよ、そのように過ごして両者とも学習していきます。

私個人の感想としては、
質問者さんの年寄り猫たちは 新入りを受け入れようとしてると思いますよ。

ただ、必ずしも「受け入れる=仲良くしたい」というわけでもないので…。
とくに子猫のちょこまかとした しかも予想外の動きが、大人猫はあまり好きではないので、
子猫をずっと出しっ放しにしたら、うざい、疲れるで年寄りたちにはストレスになることもあります。
今後も ケージを上手に使っていかれればよろしいと思います。

子猫が成長し おちついてくれば、また接し方も変わっていくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近子猫がどんどん大きくなってきて
ケージが狭く感じるようになり
このままずっとケージの生活が続くのは可哀想に思ってたのですが
もう少しの辛抱のようですね!
回答を読ませていただき安心しました。
先住猫達はとても仲が良く、この暑い季節でも重なりあって寝てるほどです。
その中に子猫も入れるようになれれば最高なのですが・・・
まあ、そこまでは望まないのでケージなしで居てても
喧嘩しないようになるまで気長に見守る事にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/25 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A