プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在13歳になるオスの猫を実家で飼っており、以前から口をもちゃもちゃしたり、左側の歯をかばいながらご飯を食べていました。
先日食べている時に初めてギャッと声をあげたらしく、母から慌てて電話がかかってきて一緒に病院へ連れて行きました。
病院の先生からは、左の奥歯を抜歯しても良いのではと言われ、奥の歯を見てみると歯石があるようで色も茶色でした。(右側の歯は綺麗とのこと)
血液検査やエコーを取ったのですが、問題なく健康とのことです。
今は家で何ともないようにカリカリも食べています。(左側は使っていないですが)

ネットで調べると、麻酔によって元気だった猫が突然亡くなったりすることもあるらしく、大切な家族ですので手術をして死んでしまったらどうしようと毎日悩む日々です。

今後もっとひどくなるのではと思うのですが、13歳で高齢なのとひどくビビりでストレスもかかるだろうと心配です。
このような症状は薬では良くならないでしょうか。
食べられなくなるまで様子を見ても悪くなる一方でしょうか。
どうか助言頂けますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 今日抜歯をすることになっています。
    無事に帰ってくることを願うばかりです。

      補足日時:2022/11/25 09:11

A 回答 (2件)

ギャッ!は相当痛いですね。


我が家は何匹も抜歯やステロイド注射などで治療しています。
猫の口内炎は難治性だし、悪化すると飲食できなくなることも。
我が家はオペに耐えられる、抜ける体力がある子は抜きます。
友達宅は迷っている間に他の病気になり、結局抜けず、口の痛さが邪魔をしました。
参考までに。

確かに年齢的に麻酔が不安にはなりますが、
年齢、口の痛さや症状、他の内臓疾患や血液検査などの結果、本人の体力など総合的に先生と相談してみてください。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れました。回答ありがとうございます。
何匹も抜歯の経験があるとこのこと、少し安心しました。
今が元気なためこの判断で亡くなってしまったらどうしようという気持ちはあります。
明後日に手術を控えており不安でいっぱいですが、先生を信じて祈ってみようと思います。

お礼日時:2022/11/23 02:15

うーむ。


13歳だと麻酔心配ですね。
私ならどうするかとても悩みます。
歯が抜けても、食べられるウェットフードにいまから考えておくか。
食事にふりかけるだけという、歯磨き粉もあります。
犬猫生活、口腔ケアサプリと言う、
フェイスブックで宣伝してるものです。
あと、ウチの犬は歯磨きシートが好きなので
助かってます。
最近は歯磨き粉と歯ブラシのセットも売ってますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
家の猫はウェットが好きでよく食べているので、その点は大丈夫そうかなと思いますが、麻酔で亡くなることが心配で今も葛藤しています。
猫に定期的な歯磨きが必要であること、痛感いたしました。

お礼日時:2022/11/23 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!