電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子猫で歯が生え変わる時期なんですが、私の腕を噛もうとして咥えた拍子に歯が抜けました。歯の根元には少し血がついています。このまま何もしなくてよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは~。

私のところも抜けたときはびっくりでした。でも,特に何もなかったですね。
血はもう止まってるのですよね?でしたら,そのまま放っておいて大丈夫です。ただ,歯ブラシなどで抜けた歯肉の上を擦ったりしないようにして下さいね。また出血して来ちゃいます。
あとは,よく状態を観察して,ダラダラと血が止まらなかったり,歯肉が異様に腫れて来るようでしたら病院で見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!

「いーん」でちらっとしか見せてくれないし、どの歯かもわからないのですが、止まってると思います。特に何もしなくて様子を見てていいんですね♪安心しました~。

おはようございます。

皆様の回答で、もう安心なさったことと思います。

猫ちゃんの歯は、ほとんどが知らないうちに生え変わり、抜けた歯は飲み込んでいるのだそうです。
私は獣医さんに「猫の抜けた歯が見つかることは少ないので、見つけたらラッキー」と言われました。落ちている歯を見つけたときはすごくうれしくて、宝物のようにとってあります(^-^)

余分なハナシ、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんです。
飲み込んでわからないらしい・・というのはここで見たので、私もそう思っていたのです。ラッキーだったんですね♪ウチはもう2本も見つけました。フィルムケースにとってありますよ(^^)
ありがとうございました!

こんにちは!

私のとこも生えかわり中です。抜けてもけっこうすぐ生えてきたと思います。
痛がる様子や血が止まらないなどあれば、獣医さんに診てもらったほがいいかと・・
    • 0
この回答へのお礼

痛がる様子・・っていうと、、?(口あけさせてはくれないんですが)あ、でも普通に毛づくろいしてたし、普段と変わらなさそうなので、大丈夫ですね!大人の歯もすぐ生えるんですね!ありがとうございました~☆