プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の抜歯後の歯の状態について。
我が家の猫が一カ月前ほどに、食べる際に痛がったため歯石のついた歯を病院で抜歯しました。
抜歯したのは左側の奥の歯2本です。
一カ月が経ったのですが、近くの歯の歯茎が少し赤いような気がしており、これは炎症を起こしているのでしょうか…?
もしくは術後1カ月ではまだ赤いのはおかしくないでしょうか…?

特に食欲などは減っておらず元気なのですが、もう年齢的に全身麻酔は厳しくなってくるかと思うので心配です。
ご意見頂けますと幸いです。

「猫の抜歯後の歯の状態について。 我が家の」の質問画像

A 回答 (5件)

その部分、歯肉炎になってる様にも思いますが、抜歯前の状態は分からないですよね…。



写真は4年前に家の猫が奥歯1本抜歯した時の写真(獣医師が抜歯後すぐに撮った写真なので血がでてます。)ですが、手前の歯の歯肉は炎症してないです。

高齢で歯肉炎だとしたら先を考えたら全身麻酔は厳しいですね…。猫の歯肉炎は悪化すると食事も出来なくなるみたいなので、デンタルバイオなどの口腔内を健康に保つサプリメントを毎日飲ませてみてはどうですか?
私も猫の歯磨きは毎日してますが、それでも猫に歯肉炎が1か所出来てしまってから継続して毎日飲ませてます。良くはならないけど悪化はしてませんね。
「猫の抜歯後の歯の状態について。 我が家の」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます…!同じく抜歯後の状態とのこと大変参考になりました。
また抜歯前から少しだけ赤くなっていましたが、ここまで赤かったかな…という感じでした。
歯肉炎に効くお薬まで教えて下さりありがとうございます。サプリも検討したいと思います。
2、3ヶ月様子を見て変わらなかったら病院に相談しに行こうかと思っておりましたが、それまでに歯肉炎についても調べておこうと思います。
ありがとうございました。
お互いの猫ちゃんがより長生きしますように。

お礼日時:2023/01/08 16:53

説明です。

写真が横向きになりすみません。
「猫の抜歯後の歯の状態について。 我が家の」の回答画像5
    • good
    • 1

参考に貼り付けますね。

「猫の抜歯後の歯の状態について。 我が家の」の回答画像4
    • good
    • 1

まずは写真や動画を(猫を連れずに)動物病院で見てもらい相談してみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうなりますよね。同じような歯周病の猫ちゃんの方はなかなかいらっしゃらないですよね。

お礼日時:2023/01/04 17:41

それはここで意見を募るより、動物病院へ行かれた方がより確実によいです。


写真だけで中途半端な判断ができないため、一度動物病院にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回抜歯手術をした時にパニックになってしまいかなりストレスを与えたため、必要がなければできるだけ病院には頻繁に連れて行きたくないたいというのが本音です。
同じ猫を飼っている方のご経験でもし少しでもわかることがあればと思い投稿させていただいています。

お礼日時:2023/01/01 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!