dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なにかの歯?画像有

部屋に落ちていました。

なんの歯だか分かりますか?

根本は乳歯のようにへこんでいます。

カタチ的には人間の歯ではないですよね?

猫を飼っていますが、部屋には入ってきません。

ちょっと不気味なので回答お願いします。

大きさ
アメピン、人差し指で比較
縦横→約1cm弱
根本の幅→約4mm

「なにかの歯?画像有」の質問画像

A 回答 (4件)

ネコは肉食獣の代表です。

もちろん裂肉歯もあります。
高齢のネコの歯が折れた可能性もあります。
また、死骸から抜け落ちた可能性もあります。
見たところ「歯根」が無く折損したように見えますので、お家の飼い猫の歯かもしれません。
http://butch-japan.jp/feature/carnivorous.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、飼い猫の歯は確認できませんでした…。

私は嫁にきた身なのであまり触れないし猫アレルギーなので、姑に確認するよう頼みましたが
『どうやって見るの?噛まれそう。抜けたり折れたりしてたとしても猫の歯医者があるわけじゃないからね~』
と…。

たしかにすぐ噛んだり引っ掻いたりする猫なのですが、もう高齢猫なのに歯の確認もしてもらえないのかと可哀相になってしまいました。

申し訳ありませんが、URL先は携帯からなので見れませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 07:34

すみません、最初見たとき乾燥したトウモロコシかと思いました(笑)



ネコの歯にしては大きいですね。
歯だとしたら小型犬くらいのものだと思います。

まさか猿ではないですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猿…。

可能性がないわけではありません。

というのも、頻繁に猿が出没する地域なので。

ですが今の時期は山に木の実などがなってるので、あまり民家のほうへは出てこないと思います。

それとも夏場に、入られたかな…
自家栽培の野菜を狙いに夏はよく猿を見かけるんです。

部屋に猿が入らないよう、なるべく窓を開けっ放しにしないようにしてますが、夏はたまに開けてたので…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 07:47

これは、肉食動物の歯です。

おそらくイヌの歯と思われますが、その他の場合もあり得ます。
「裂肉歯」という歯で、肉食獣の口のやや奥にあります。
どうして室内にあるかどうかは判りませんが、ネコが拾ってきたのかもしれません。
「なにかの歯?画像有」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉食獣ですか。
やはり猫の歯ではないようですね…。

ちなみに飼い猫は台所と居間以外には出してません。飼い始めて約10年間、外に出したことは一度もないそうです。

ちなみに犬もいません…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 10:20

確かに人の歯とも違うし、猫の歯でも無いです。

そもそも「歯」と思った理由は何でしょうか?固かったから?歯みたいな感触だったから?私には何かの種の様にも見えるんですが・・・。歯にしてはかなり黄ばんでますよね?いや~何だろこれ。

この回答への補足

硬さも感触も歯に近いです。
何よりも根本(上部)を見る限り、歯以外は考えられないんです。

黄ばんでいるのもムラになっていて、『白いものが黄ばんでしまった』という感じです。

凹を逆さまにしたようなカタチなので本当に謎です…。

補足日時:2010/10/19 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!