アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【閲覧注意】汚い画像失礼します。下の犬歯と奥歯の歯茎が下がっていて、歯根の象牙質が露出してるように感じるのですが、どうですか?
親知らずの検診のついでに歯科医の方に聞いたところ、ぱっと見ただけで「歯に比べて歯槽骨が薄いからそう見えるけど、特に心配する必要はない。優しくブラッシングすること」と言われました。本当にそんな程度のものだと思いますか?

「【閲覧注意】汚い画像失礼します。下の犬歯」の質問画像

A 回答 (5件)

その程度だと思います。


元々犬歯は他の歯よりも長さがあるのでそのように感じやすいです。
ただ、歯ぎしり(音が出る、出ない関わらず)や食いしばりがあるように見受けられますがいかがですか?
歯ぎしりも歯肉退縮のファクターのひとつです。
また、強く横磨きをし過ぎると歯肉の退縮を助長するので優しく磨いてください。
因みに、その状態で見えてくるのはセメント質で象牙質とは異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、歯ぎしりや食いしばりをする癖が少しあると自覚してます。どこから分かりましたか?

お礼日時:2023/04/28 21:46

写真では歯を噛み合わせている様に見えますが犬歯が合致していない様に見えますがその方が問題ではないかと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛み合わせてないです、見えやすいように下顎を突き出しています

お礼日時:2023/05/02 14:58

歯の先端の磨耗度合いや右下小臼歯の骨隆起(歯肉が白っぽく見える部分)から判断できます。


全体を見ている訳ではないので写真のみの推察ですが年齢もお若いようですし
病的なほどではありませんのでご担当医も心配する必要はないとおっしゃったのかと思います。
    • good
    • 0

No.1です無視すんだじゃ勝手にしてねバイバイ

    • good
    • 0

>象牙質が露出してるように感じる


そんなのわかるの?気のせいですよたぶんですが

>ついでに歯科医の方に聞いたところ、ぱっと見ただけで
>「歯に比べて歯槽骨が薄いからそう見えるけど、特に心配する必要は
>ない。優しくブラッシングすること」と言われました。

いったいどう訊いたんですかね?
ここの質問文でその答えだとすると嚙み合ってないので
訊き方違うんでしょ?

>象牙質が露出
エナメル層がない部分が露出してるんじゃ?って心配してるんですかね?

>本当にそんな程度のものだと思いますか?
さぁねぇ。噛み合ってないお返事だったので
もう一度ちゃんと訊いてみたらいいんじゃないの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!