プロが教えるわが家の防犯対策術!

9歳の猫の歯ですが、獣医師に診てもらったところ、全身麻酔して治療するレベルでは全然なさそうな感じでした。
猫は触ると痛いみたいで、この歯だけ歯磨きさせてくれなくなりました。
先々この歯がどうなるのか心配です。今9歳ですが、放置して猫は一生ご飯を美味しく食べれるんでしょうか…
これ以上高齢になってからの全身麻酔しての治療は不安です。
この歯が悪化したらどうなりますか?他の歯にも影響でますか?それともこの歯だけが抜けますか?

「9歳の猫の歯ですが、獣医師に診てもらった」の質問画像

A 回答 (3件)

ウチの猫達は歯磨きしませんでしたが歯がなくなる


前に死んでしまいました。
癌と、胃の病気でした。
    • good
    • 0

猫は咀嚼によって食べたものをすり潰すということがないのは事実ですが、歯石、歯周病、歯肉炎は防げるときにやっておくべきです。


歯肉炎まで進むと痛むので食事がままならなくなるからです。
基本虫歯にはなりませんからその痛みとは違うと思いますけど。

歯石は逆に大きくなると指でボリッと取れたりすることはあります。
悪い歯がうまく抜けてくれれば良いのですが歯石に支えられるように抜けないケースもあったりします。そう都合よく抜けてくれません。

いわゆる吸収病巣の状態(歯が溶けている)が見て取れるときはなりかけも含めて全部抜いてしまうことも確かにありますがその後の食事にはほとんど影響はありません。
この時は歯が無く見える場所にも溶けた歯根が残っていることがあって、その処置も必要となるので麻酔が必要になってしまいます。可能な限り安全な年齢範囲で決断してあげることです。

歯の役割的にヒトよりいくらか重要度は下がりますけどデリケートな感覚の部分ですので痛んだりすることは防いであげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全身麻酔して治療するとなると、もう9歳になるので体への負担も心配ですし、腎臓への影響も心配になります。
全体的に酷い歯周病なら、もっと高齢になる前に麻酔麻酔して歯石除去しようって決断出来そうですが、今の状態ではかなり軽度みたいなので全身麻酔のリスクがあってまでやるべきなのか…でも放置で先々大丈夫なのか…とそんな事ばかり考えてしまいます。
歯磨きの時に触ると痛いみたいなんですが、普段は変わりないしご飯も普通に食べてます。
歯磨きも全くしてなくて15.16歳になっても痛みなく生活出来てる猫さんもいるみたいですね…。
そう思えば、放置して丁寧に歯磨きを毎日しとけば大丈夫なのかな…って思ってみたり。

お礼日時:2022/07/12 13:38

猫はご飯を丸呑みしてるんで、すべての歯が無くても問題ありません。



あるやつは野性時代の名残で獲物の肉を引きちぎるためにあったもので、ほとんどが犬歯の役目をしています。

なので、野生時代も丸呑みなんです。飼い猫はさらに丸呑み。飼い猫は歯周病になりやすく、ぐらついてる悪い歯は獣医師が引っ張れば抜けます。多少痛いようですが麻酔とかしません。
獣医師に相談してよほどのことがない限り抜くことはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最終的に他の歯や歯茎に影響せず、この歯だけが抜けてくれたら良いんですが…。
この悪い歯から、広がって全体的に歯周病になっていかないか心配です。猫の歯周病は凄く酷くなるみたいで、痛みからご飯食べれなくなり亡くなる事もあるみたいです。
この歯放置したらぐらついて麻酔なしで獣医師さんが抜いてくれるならその方が良いです。高齢での全身麻酔は不安で仕方ないです。
歯周病になり全部の歯を抜歯する猫もいるみたいですが、歯がなくてもご飯食べれるみたいですね。

お礼日時:2022/07/12 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!