プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫歯の治療をしたのですが、麻酔が切れてからすごく痛み始めました。

実は虫歯になったのが初めてで、全く知識がありません。
基本的なことから教えていただけると助かります。


上の前歯2本の歯ぐきの際のところが、黒くなって少し凹んでいました。
触らなければ(食べている時も)痛みはなかったのですが、黒いところを爪で押したら痛みを感じたので、歯医者に行ったら虫歯と言われました。

先生からは、「黒い虫歯のところを削って、詰め物をする」と言われました。

それで今日、麻酔をしてもらってから、削って詰め物をしてもらいました。

数分前に麻酔が完全に切れたのですが、治療前は触ったときにしか痛みを感じなかったのに、今は飲食もせずにじっとしているだけでも、治療した歯が痛みます。


これって大丈夫なんですか?

ベテランの先生ですし、私の親も昔から行っていて信頼できる先生なのですが、私自身に虫歯の知識がなく…。

この痛みは何日か経てばなくなるのでしょうか?
それとも明日すぐに電話した方がいいですか?

A 回答 (3件)

〉鎮痛剤については何も言われませんでした



頭痛外来で出されてる鎮痛剤は、頓用で出されてる普通の非ステロイド系消炎鎮痛剤?
それがあるなら飲めば良いという判断だと思いますわ。

〉麻酔が切れたあとの痛みは、時間が経てば治る

虫歯治療では、後々引く疼痛が残るという話はあまり聞いた事はありませんね。
それは、歯の治療では、痛みが引かない場合神経を取ってしまうという処置が行われる事も多いためだと思われます。

ですから、無茶苦茶になってしまう、という最悪のケースにならない限り、安心して痛むなら痛むと診察で訴えてくれれば良いと思いますわよ。
    • good
    • 0

歯の神経は危険を察知すると痛みを脳に伝えるようです。

今回は初めての虫歯治療で過敏になっているのだと思います。痛み止めが処方されてないのは一晩くらいで痛みが治ると判断されていたからでしょうね。気になるとは思いますが今晩は痛みを越えてください。
もし、明日の朝でも痛みが酷ければ歯医者に電話しましょう。
    • good
    • 1

麻酔をするくらいなので、かなり深い傷がついていると想像出来ます。


その麻酔が切れれば、当然ながら痛みます。
その痛みが出た時のために、鎮痛剤は処方されなかったかしら?ロキソニンとかボルタレンとか。
それを飲んで耐えて、耐え切れない痛みの場合は、来て貰えば良いと言われなかったですか?

どんなに腕の良い医者でも絶対という事はあり得ませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治療前に問診票を書いたときに、頭痛外来に定期的に通っていて鎮痛薬も出してもらっていると説明して、お薬手帳も見せたので、歯医者の先生からは鎮痛薬については何も言われませんでした。

麻酔が切れたあとの痛みは、時間が経てば治るのでしょうか?

お礼日時:2023/08/28 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A