ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

中学で部活をやっているときは普通に腕立て伏せできたのですが
高校に入って筋力も衰えたせいかあまりできません。
できないと言うか5回を越えたくらいで肘が痛むときがあります。
体を持ち上げるとき急にグキッっというような感じがして痛みが
くるのですがコレって異常でしょうか?
筋が痛むような感じなのですが、体を支えれなくなります。

大学でまた運動部に入るつもりなので鍛えなおしたいのですが・・・。
あまり今まではこんなことなかったのでどうすればいいのかが
わかりません。
普段は痛まないのですが、腕立てのときだけ痛みます。
こういうときは無理に腕立てをせずに、他の方法のほうがいいですか?
詳しい人アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

過去に同じ症状になりました。

まず、腕立て伏せを続けないで中止してください。
痛みが完全になくなるまで練習の再開は止めたほうが良いです。
再開する場合、腕の開き具合の様子を見ながら練習をしたほうが良いです。
再発するようなすぐに練習を止めましょう。
痛みが無いようでしたら、軽いバーベルやダンベルに変えたほうが肘への負担は少ないと思います。
体重増加などの変化でも腕立て伏せの痛みが出るようです。
ご心配でしたら、整形を受診して治療することも考えてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腕立て伏せはいったん中止します。
軽めのダンベルを使ってみますね。
痛みはそれくらいなら感じないので。
まずそうなら一度診てもらいます。

取りあえず負荷を軽くしてみましょう。

下記アドレスの写真のようにするか、
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/pushup.dai …

床にひざを着いて四つんばいのような体制から腕立て伏せをするなどでも、同様にグキッとなりますか?
あと、あまり動作に勢いをつけずに少し速度を遅くしてみてはどうでしょうか?

これらで改善できるかどうか分かりませんが、すぐに出来るので、一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

普通の腕立てでなければ痛みはマシですね。
回数が続くと痛むかもしれませんが。
腕を伸ばすときに痛みが来るのですが、負担を軽くした腕立て伏せでも擬音にするとコリッとかパキッっといった感じがします。
最近からだの関節から音が鳴ることが多いので少し不安です。
アドバイスありがとうございます。