電子書籍の厳選無料作品が豊富!

指先を火傷しました。医学知識など無いので、痛みも全然なく「放っとけば治るか〜」くらいに思っていたのですが、ネットで調べたところ“白色になって痛みがない状況がかなりまずい状態”のような表記のされ方をしてました。押しても全然痛みはありませんし、まだ1日しか経ってませんが水ぶくれになりそうな感じもありません。これは早めに皮膚科行ったほうがいいですか?この状態で治療受けないと元の色に戻らないでしょうか…

「指の火傷」の質問画像

A 回答 (2件)

笑われるぞ

• 0

皮膚科に行くべきでしょう。

簡単に説明すると、火傷(熱傷)というのは、皮膚のどのくらいの深さまで熱傷が及んでいるかで3つのレベルで判断されます。Ⅰ度熱傷、Ⅱ度熱傷みたいな感じです。
Ⅰ度というのが、目に見えて真っ赤になる、いわゆるやけどです。
Ⅱ度は、写真のように水ぶくれのようになる状態で、損傷レベルが強くなるにつれて痛みがなくなります。
ちなみにⅢ度は、皮膚が変性し真っ黒になり、痛みを全く感じなくなります。

おそらく質問者様はⅡ度熱傷なのだと思われます。傷跡(色)は、その症状の強さや治療の早さによって消えたり消えなかったりします。

とにかく早く皮膚科に行くべきです。
    • 0