アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の歯肉炎は軽度でも治療しないとどんどん広がって悪化していくのでしょうか?
獣医師にかなり軽度と言われましたが、日が経つにつれ赤みが広がってます。
猫の場合、歯肉炎の治療となると全身麻酔しないといけないので、そのリスクを考えたらどのタイミングで治療したら良いのかわかりません。ほって置けば広がって悪化するならどうしたら良いかわかりません。

詳しい方教えてください。獣医師に相談などの回答はいりません。
急を要する事ではないので、予防接種などで病院行く機会があった時には聞くつもりです。

A 回答 (3件)

軽い内から治療しておいた方が良いですよ!

可愛い可愛いばかりでは、後で後悔します。

犬なら歯磨き用の骨とかあるんですが、猫には無いからね!
優しさが仇にならない事を期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

子猫の時から歯磨きは毎日してるんですけどね…。
でも、歯肉炎になったらその部分の歯石を取らないと歯磨きしても悪化するみたいですね。
8歳になるので全身麻酔する事に不安がありますが、やっぱり軽いうちに歯石取ってもらった方が良いですよね。広がって骨まで溶かすらしいですね。
獣医師に話し聞いて相談してみようかな…

>獣医師に話し聞いて相談してみようかな…

それが良いです。

但し、厳しい回答をしますが・・・
あまりペットに思い入れない方が善いです。

悲しい事ですが、どうしてもペットの方が先に死んで行きます。
失った時の悲しみが、大きくなります。

私は未だに猫を飼うことが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

猫を何よりも大切に思っていて、私と一番長い時間一緒にいて、一番の話し相手になってます。
保護した時は小さな子猫だったのに今はもう8歳になり、老化も目につきます。
後数年しか一緒にいれないんだ…と思うだけで涙が出そうになります。自分でも猫が死んだらどうなるのか何より不安ですし、猫いないなら生きていきたくないって思うくらいで猫の死が何より怖いです。
近々、動物病院に行って相談する事を考えます。

ありがとうございました。

治療しないと、寿命が短くなります。

私の猫は15歳で死んでしまいました。
最後はご飯も食べられず、飢え死にした様なものでした。( ノД`)シクシク…

かみさんからは、「あんたが何でも欲しがるものをあげたからだ。」と恨みを言われました・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫の歯周病は命に関わる程になるみたいですからね。
治療した方が良いとは思いますが、今の時点では凄く軽度らしく、治療となると歯石取るのに全身麻酔しなくてはいけないので、そのリスクを考えたらどのタイミングで治療したら良いのかわかりません。
軽度でも治らず悪化してく一方ならどんどん酷くなり、ご飯も痛みでたべれなくなるんじゃないかと心配ですが…獣医師からは軽度だからだと思いますが、特に治療の話しはされなかったし。