アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後二ヶ月半ぐらいのセキセイインコを飼育しています。
今日、ケージのフンを掃除していたところ、日本の羽が落ちてたのを発見しました。
これはPBFDの可能性はあるのでしょうか?

「生後二ヶ月半ぐらいのセキセイインコを飼育」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 表?の部分です

「生後二ヶ月半ぐらいのセキセイインコを飼育」の補足画像1
  • 裏?の部分です

「生後二ヶ月半ぐらいのセキセイインコを飼育」の補足画像2
  • Georgia.Rain様、ご回答ありがとうございます。
    羽の上の部分は、ペットショップでカットしたものだと思います。
    ですがカットされた状態で飼育を始めたのが先月からですので、なぜ今になって羽が抜け落ちているのかが分からないのです。

A 回答 (2件)

いいえ。

PBFDはこんな綺麗なカット形状になりません。これは明らかに人為的にハサミか何かでカットしたものです。

ご家族の誰かではないのなら多分ペットショップでカットしたものだと思います。
    • 1

No.1です。

連投失礼します。
まず羽根の先端部分に血が付いてないので何らかの病気で抜けたのではなく、自然に抜けたっぽいのでそこまで神経質になる必要は無いと思います。

ふわふわした羽毛は春秋などの換羽期に抜けますが、写真のは風切り羽根ですので季節に関係なく結構ランダムに抜けるものです。
    • 0
この回答へのお礼

まじですか!?
めっちな心配でしたので安心できました!
また何か、有れば観察して病院に行こうと思います!ありがとうございました!!!!