アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い始めてもうすぐ1年になる白文鳥が、ここ2~3ヶ月くらいから唾液のようなものを飛ばすようになりました。手に持っていると、首を横に振ってぺっとよくわからない液体を飛ばすんです。においはありません。
これって何かの病気でしょうか?
よく観察しても、どこも悪いところはなさそうなんですが・・。とっても元気だし・・。
他にも何羽か飼ったことがありますが、このようなことは初めてで、どうしていいのかわかりません。
元気そうなので病院に行っていいものかどうか・・。
おわかりの方、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も沢山文鳥を飼いましたが、一番最後に飼っていた白文鳥が、首を振りながら、

ぺっぺっと何か飛ばしていました。 いつ頃始めたのか覚えていないですど、結構若い時に始めたと思います。
妹と、くしゃみかしら?と言ったまま、何もしませんでした。
この文鳥は8年生きて、去年死んだと母から聞きました。 
私は結婚して海外在住なので、実家に残して来たんです。 
全然答になってないですけども、多分大丈夫なのでは?と思います。

ちなみに、私の経験では、この文鳥だけがオスで、この子だけぺっぺっとしていたので、メスを寄せ付けるための何かかな?と今、思ったんですけど・・・。
メスを借りてきて、雛をかえしたこともあったのに、覚えてなくて、ごめんなさい・・・。

文鳥ってかわいいですよね。私もまた飼いたいですが、ここでは見つからないので、残念です。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
同じようにする文鳥さんがいて、ほっとしました。
うちの子も男の子なんですよ。メスを呼び寄せる何かかなーって、ほんとにそう思えてきました(笑)動物って奥が深いなぁ・・。
shaneさん宅の文鳥さんは長生きされてるようなので、うちの子も大丈夫ですね。よかった。
ありがとうございました!

インコをずっと飼いつづけています(^▽^)

何か、飛ばしますね!ペッって!( ( (ヽ(;^0^)/
でも、気にする事ないと思います。元気そうだしですね★
インコでも動物は何でもそうですけど、人と違って仮病とか元気なフリって
出来ないじゃないですか。
ましてや、インコのような小動物、どうかあろうものなら、見るからに様子が違い
触ると噛み付きます。
ツバはただ飛ばしてるだけだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
インコでも同じ仕草をするんですね。びっくり!
でもうちの子だけじゃないんだーと思って、ほっとしてます。
それにしても、変な癖?がついちゃって・・。
顔に飛んできたときは、あせりましたよ(笑)
ばたばた飛び回って、100%病気じゃないと思ってはいましたが、みなさんの意見を聞いて、安心しました。
ありがとうございました!