アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手乗り文鳥を飼い始めました。馴れてきたのは嬉しいのですがちょっと問題があります。
それは肩に上がり髪の毛を引っ張ったり、私の顔を興味津々で見ています。そのうち、じゃれたはずみであの鋭いクチバシで目をつつかれはしないかとヒヤヒヤしています・・・汗
大丈夫でしょうか?けれども、あまり警戒すると今度は離れていってしまうのではないかと心配にも。
とても可愛いいのですが、この先、どうやって上手く接していったらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

貴方が女性であれば、文鳥、十姉妹、インコ等のオスは気を引く為に色々の仕草をします。

髪を引っ張るのは自分に注目して欲しいからですので、余程の事がないと嘴での攻撃はありません。メスならば貴方に攻撃をしますし、相手にしません。これはその個体が自分が人間だと錯覚をして起こす行為ですので、手乗りやそれに準じる飼育をすると起きます。

貴方が男性であれば、文鳥、十姉妹、インコ等のメスは気を引く為に甘える等の仕草をします。貴方に甘えますが、嫉妬による攻撃は凄まじく女性が近づくと性格が変わります。

これは私の例ですが、家にいたシナモン文鳥(メス)は親が育児放棄しましたので、同時期に産まれたクリーム文鳥(オス)、サクラ文鳥(メス)、シロ文鳥(オス)と一緒に育てましたが、オスのクリーム、シロは私を相手にしませんでしたが、シナモン、サクラはメスでしたので甘えてきました。オスを相手にせずに人間の私に恋したらしく、手乗りになったサクラの面倒を見ているとシナモンは嫉妬をし、相手が禿げるまで虐めをしました。このシナモンは脱走した時に隣の喫茶店で保護され、引き取りに行った時に名前を呼んだら私の肩に停まると同時に甘えてきました。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人間の私に恋したらしく・・・ビックリです!
オス、メスでそれぞれ人間に対して愛情や嫉妬をするなんて驚きです。
文鳥は活発でとても利口な鳥ですね。私のはシナモン文鳥ですがオスかメスかは不明です。大切に飼っていきたいと思います。

不思議と目は突かれそうで突かれないです。

肩にのって首は突かれますが、タオルを巻くなど対策して下さい。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/qanda.htm
・「かみつかれて困ってしまう」
 巣立ち後の野生のブンチョウには、おそらく兄弟姉妹や他の若鳥たちと遊ぶ時期があると思うのですが、一羽のヒナを育てると、遊び相手は飼い主しかいません。本能のおもむくまま、兄弟姉妹と遊ぶつもりで普通につつくと、人間には羽毛が無いという悲劇にぶつかります。つまり、かみつく文鳥には悪気はないのです。
 ここで飼い主が大声を上げて振り払ったりすると、文鳥のほうが嫌われたと感じて飼い主から遠ざかったり、むしろ敵として攻撃してくるようになったりします(特にオス)。逆に我慢してなされるままにしておくと、文鳥は加減がわからず、下手をすると人間の皮膚を食べて良いものと誤解してしまいます。
 成長段階の数ヶ月を過ぎれば、だんだん落ち着くので、痛くてもある程度我慢し、指で優しく応対するようにしましょう。

参考にして下さい。

私も1羽飼いで早2年。たまに無防備な時に首筋を嘴でつねられ「ビクっ」とする時があります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>不思議と目は突かれそうで突かれないです。

安心しました。
確かに一羽なので文鳥から見れば飼い主が全てだと思います。まさに今が成長段階の大切な時期なのですね。愛情をもって優しく対応してやりたいと思います。