アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い始めて5年目の桜文鳥の雄です。
前々から、頬の所(白い毛の所です)が脱毛というか、ハゲ始め
今では耳の場所がすぐわかるくらいハゲたり薄くなったりしています。

最初は右側だけだったので「歳なのかな」くらいにしか思ってませんでしたが、最近では左側や目の周りも薄くなり始めて来たので気になっています。
食欲や元気はあり、糞もちゃんとしています。また頬の毛以外の所もとてもキレイです。

皆さんの周りにこういう症状の鳥はいますか?
一度獣医師に診せた方が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

私は文鳥ではないのですが、インコを飼っています。

前に飼っていたインコも、目の近くから頬にかけてハゲた感じになっていました。その時もakuuさんが飼ってらっしゃる文鳥のように、糞も普通で元気でしたが心配だったので、動物病院に連れて行きました。そしたら「疥癬」という菌が入っていたようでその影響だと言われました。牛に使うという薬を薄めて首のあたりに1、2滴浸み込ませてもらう治療を月1回で3ヶ月行い、ハゲていた部分に毛が生えてきました。同じ病気かはわからないけれど、参考までに回答させていただきました。
早く治るといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これから家族とも相談して病院に行くかどうか決めようと思います。
病気だったら怖いですし、ハゲたままでもカッコ悪いし(笑)
mira06さんのインコも治って良かったですね。
親切な回答でとても嬉しかったです!