アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い主で文鳥の性格は変わるものですか?

つい先週、とある家から手乗りの白文鳥を譲ってもらえることになりとても大人しく、指を向けても怒りませんでした。
しかし今さっきなど、手に乗せようと指を当てるだけで噛んできます。
飼い主によって性格って変わるのですかね?

A 回答 (2件)

こんにちは。

多分、文鳥は人間の個体やその人間の行動を認識していて、餌をくれ
る優しい人間とか、逆に、いじわるしてくる人間とかを見分けている、
と思うんですよ。可愛がっている母からみかんとかあげると手に乗っ
て喜んで食べるのに、私があげると、みかんをうばいとって少し離れ
てこちらに威嚇しながら食べる、って感じでした。手を噛まれるのは
当然、耳もかまれました。

推測ですが、前の家で、文鳥にとっていじわるをされるケースがあっ
たんじゃないでしょうか(経験上あやしいのは、飼い主の家族、特に
その家の子供じゃないかと。子供はいじわるする気はなくても乱暴な
ので)。その時の人間の行動が、今のあなたの行動と近ければ、(あ
なたは可愛がろうとしていても)文鳥は攻撃態勢をとる、と思うんで
す。

文鳥のその記憶はいつまでも残っている訳じゃなさそうですが、前の
飼い主の時と同じ行動をとってくれるとは限らず、文鳥といえど信頼
を作れということだと思うんですよ。
    • 1

飼い主の「育て方」によって変わるでしょうね。

人間の子供だって親の育て方で変わるのですから、鳥も同じです。
    • 1