プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喘息もちで 肺気腫の母親が
鳥を飼いたいと 言ってます。

一人暮らしなので
買ってあげたいのですが

前に インコは いけないと聞いたような気がします

小鳥自体
羽など 喉などによくない
気はしますが

文鳥とかどうかなぁと
思ってるところです。
鳥について アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 原則上から言いますとセキセイインコ等の飼育は耳鼻咽喉に疾患を持たれている方には勧められませんし、止めてください。

文鳥や十姉妹の飼育経験から書きますが羽の抜け落ちが多く、清潔を保たないとフィンチ(小形の鑑賞鳥)独特の疾患になりますし、糞尿が多いのでマスクをして行わないと貴女のお母様の疾病にも好くはありませんし、他の疾病を誘発します。

 マウス系統(モルモット、ハムスター)やリス、ウサギ等でも同様ですので同じ様な対策をしないと駄目ですし、臭いで鼻、空気感染で咽喉に傷害がでます。

 私はこれらの他にも観賞魚(金魚、錦鯉、川魚、熱帯魚)、両生類(カエル、イモリ)、爬虫類(カメ、トカゲ、ヘビ)等の飼育経験がありますので書きますが、耳鼻咽喉に疾病がある方が飼育するのでしたら、観賞魚以外は何だかの問題がありますのでお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

聞いてたら 私自身にも
自信がなくなりました。
やっぱりやめます。

教えていただき
助かりました
母に説明できます。
有難うございました!

お礼日時:2012/01/28 12:09

文鳥も年に1回毛が抜け落ち生え変わります。


また水浴びが好きなので清潔な方だと思いますね。

私自身アレルギー持ちですが文鳥を飼ってるからと
云って症状が悪化するとかはありませんが、
人によって症状が出る方もいるらしいので何とも言えません。

お母さんの病気が心配なら家族が日々の餌などの世話をし、
お母さんは眺めているだけでも充分癒されるかと思います。

観賞用として眺めて癒されるだけて良いなら成長でも
いいですが、手乗りが欲しいならヒナから育てることになります。

文鳥が好きであれば「里親募集」で近隣のかたから譲ってもらう、
また万一、飼えなくなったら掲示板などを利用し飼い主を探すと
いった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

やっぱり ちょっと考えてみます。
年もいってますし…無理みたいですね。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/28 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!