プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メス文鳥で私の方を見ながら歯ぎしりしてクチバシを下に擦り付けるのは、どういう意味ですか?
たまにその時にしっぽを少しだけプルップルッと振る事もあります。
まだ夏にもなってないのに、もしかして発情でしょうか?

あと巣の中やお気に入りの棚の上で私の事をキャンキャン呼ぶのですが、それに対して「はーい」や「なに〜?」等反応してしまっているのですが、辞めたほうがいいのですか?

「メス文鳥で私の方を見ながら歯ぎしりしてク」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。


うちの文鳥もです^^*
歯ぎしりは嬉しいとき、クチバシを擦り付けるのは「好き!」という意味らしいです。
発情ぎみかもしれませんね…。
返事はしても大丈夫だと思われますが、卵を産ませない場合は環境の見直しをしてみる事をおすすめします。
    • good
    • 0

典型的なかまってちゃんなんですわ。


けど、それはペットと暮らしている人にとっては
このうえない幸せですわ。
何故なら、“家族”を愛し、全幅の信頼を寄せている
からの意思表示だからですわ。
もちろん、ラブコールに応えてあげるのはとても
大切な事、これから先も大いにかまってあげるべき
だと思いますわ。
小鳥に限らず、ワンコやニャンコ達の人生は人間より
遥かに短いもの。なので、生ある限りは全集中で愛情
を降り注ぐべきだと私は思いますわ。
ホントですわ(涙)!!

★写真は、今いる子の祖母と母親のものですわ。
 残念ながら二人とも他界してしまったけど、
 遺された血を、私は大切にして共に暮らして
 ますわ。
「メス文鳥で私の方を見ながら歯ぎしりしてク」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A