アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りの風情を感じる文章を教えていただけないでしょうか?

私はるろうに剣心の言葉で知った以下の言葉が好きです。
「春は夜桜 夏には星 秋には満月 冬には雪 それで十分酒は美味い」
各季節の風情を感じられるのがとてもお気に入りです。

他にもネットでたまたま見つけたものですが、以下の文章も気に入っています。
「春は素晴らしい。鼻孔をくすぐる沈丁花の香りに弾む君の笑顔を、桜が讃える。
夏が待ち遠しい。僕の名を呼ぶ君の声に、蝉時雨も蚊帳の外へと消える。
秋が待ちきれない。茜色の空を眺める君は灯火のように儚く、美しい。
冬は忘れない。はんじょう、君が産まれた季節だ。」

こんな感じで風情を感じるお気に入りの文章はありますか?
季節に関わらない文章でも構いません。
あれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

最後は、言わずもがな古文の教科書。




「春はあけぼの やうやう白くなりゆく山ぎは(以下略)」


(そう言えば、元力士でプロレスラーの曙って、どうなったんだろう?)
    • good
    • 0

再三失礼^ ^




春は桜の綾衣
秋は紅葉の唐錦
夏は涼しき月の絹
冬は真白き雪の布

見よや人々美しき
この天然の織物を
手際見事に織りたもう
神の巧みの尊しや


『美しき天然』というれっきとしたジャパニーズ・ワルツだそうですが、
いや、これ、あれだもん。ちんどん屋さんだもん。

(あ、ちんどん屋さんって知ってますか?)
    • good
    • 0

もういっちょ^ ^




春有百花秋有月
夏有涼風冬有雪
若無閑事挂心頭
便是人間好時節

(これも中国のお経の中の詩。)

春はいろとりどりの花が咲き
秋は月影がさやか
夏はすず風吹いて
冬は雪がきよらか
心の煩いを払拭すれば
世の中捨てたもんじゃないか

(和訳はテキトーだから、ちゃんとしたのを検索してね。)
    • good
    • 0

形式的に?



春は花夏ほととぎす秋は月冬雪冴えて冷しかりけり

(・・・誰だっけ?どっかのお坊さん。)


(♪ はーるを愛するひーとーはー・・・)
    • good
    • 0

中原中也 「サーカス」

「お気に入りの風情を感じる文章を教えていた」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す