dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上の句がなんだか思い出せません。
気持ち悪いのでぱっと出てくる方
お教えください。

A 回答 (1件)

ん? これは小倉百人一首(もとは『新勅撰集』雑・1054)にもある



花さそふ 嵐の庭の 雪ならで
 ふりゆくものは 我が身なりけり
(入道前太政大臣/藤原公経)
「花を誘って散らす嵐が,庭一面を雪が降るように白くしているが,その「フル」ではなく年々フルびていくのは我が身だったのだなぁ」
では?

ま,本歌取りの狂歌で

ぬば玉の 黒髪山もしら雪と 
 ふりゆくものはわが身なりけり

というのもあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下をそもそも違えていたから検索にもヒットしなかったのですね。

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/15 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す