『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

「ひらいたひらいた(日本わらべ歌)」という曲がありますよね。

--------
 1. ひらいた ひらいた なんの花 ひらいた
    れんげの花 ひらいた
    ひらいたと思ったら いつのまにか つぼんだ
 2. つぼんだ つぼんだ なんの花 つぼんだ
    れんげの花 つぼんだ
    つぼんだと思ったら いつのまにかひらいた
--------

蓮華の花は開いたりつぼんだりしないと思うのですがどうでしょうか?(しかも、開いたりつぼんだりを繰り返しています。)

何か隠れた意味があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

「れんげの花」は、レンゲソウではなくて蓮の花なのだそうです。

http://www.soka.ed.jp/kyoiku/choken/tusin/hasu1. …
http://kusyami.cool.ne.jp/today/020803.html

参考URL:http://www.soka.ed.jp/kyoiku/choken/tusin/hasu1.html,http://kusyami.cool.ne.jp/today/020803.html
    • 0

みなさんの仰るとおり、

蓮華とは水に浮かぶ”ハス”の花です。
参考までに下のURL見てみてください!

確かにレンゲと聞くと、田んぼ等に生えてる
身近なレンゲ草を連想しますよね!

隠れた意味があるかどうかは、すみません
分かりません。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/ryokoji/newpage09.h …
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます!
なるほどです。

はい、#1 さんのおっしゃるとおり、この歌で出てくる花はハスの花の方なんでしょうね。

参考URLをご覧ください。
 でも、スイレンだったら開いたり閉じたりしますけど、ハスの花もそうだったでしょうか?
 結局ナゾはそのまま残ってます。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • 0

このあいだちらっとテレビでみたのですが

蓮の花は早朝花びらが開いて、日が上がるとまた閉じてしまうそうです。
関係ないかもしれませんが…
    • 0