プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の修繕について質問です。
3世代で一件の家に生活しています。
女房の母親、自分(養子)、女房、子供1人で生活をしています、家の権利は女房の母親が持っています。
家の屋根の漆喰が悪くなった為修繕をしないと雨漏りに成りかねないので女房の母親に言って見たところ「わたしがこの家の悪くなった所を全て私が金を出して修繕をしないといけないのか?」と言い出したので、この家の権利を持っている人が修繕するべきだと思うのですが、皆さんの意見を知りたく、質問させていただきました、
ちなみに女房の母親は
1:子供が生まれた時には私の親に
会わせようと、実家に行ことしたら「そんなの行く必要ない」と言って行かせてもらいませんでした。自分の親父は特にあいたかったと思いますがその後3年ほどで病気で他界しました、親不孝を強制させられました
2:家の事で具合いが悪くて修理が必要な時も全て人任せ
3:自分の娘が具合いが悪くても一つも心配しないで挙げ句小一時間文句を言い続ける
4:毎回僕ら夫婦で出かける時も何処にも行かせてもらえない、行けたとしても必ずくっついてくる。
5:自分の(母親自身)気に入らない事が有るとすぐまわりに当たり散らす。
6:天気が悪いと洗濯物が乾かねえと文句を言う。
7:最後はあー私はバカだからどうせ何もできない、努力もできないんだよと逆ギレ
等、他にも数え切れないほどの自分勝手な横暴ぶりをしている親です。

A 回答 (3件)

その家に住み続けたいなら家の修繕費用くらい負担すべきだと思います。

遺産の件だって、出るとこ出ればきちんと貰えたはずです。

理不尽だと思いつつ、何も行動しないなら、その理不尽さを受け入れたことになるんですよ。
お子さんをお父さんに会わせられなかったのはあなたの責任でもあるってことです。

私も前の結婚では実家への帰省も許されず、電話も制限されましたから、あなたの気持ちも分かりますが。
離婚を選んだというか、当時の夫が私の味方をする気が全くないという現実を突きつけられて、離婚しかないんだな、と思った感じで、理不尽さからは解放されてもその事実はかなり引きずりましたし、再婚してからも、私にとっては継子のことで姑がブチ切れ、私たちが建てた家から出て行けって言われて出たんですが、私たち夫婦としても出た方が良いと判断したんです。
相当な負債を抱えても、継子含む私たち家族の為には出た方がいいって。

抗うならそれなりの痛みも伴うのは当たり前だと思います。
正しいことをしている・我慢もしてきたからって、棚から牡丹餅なんて落ちて来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
自分は実の親からもあなたは優し過ぎる所がある色々しても相手からはそのような事をしてくるのだから適当にあしらっておけばいいと言われているのですが、女房に今度は負担が掛かって行くのを見ていると動かねばとついつい動いてしまう自分に腹が立つ時もあり、ヤマアラシのジレンマでストレスを抱えています。

回答ありがとうございました。
自分よりもっと大変な状況を経験したした人からの意見大切にしたいと思いました、本当にありがとうございます

修繕費を出す余裕があるなら出した方が揉めないだろうなって思います。

色々不満があるようですけど、
そういう人と同居している以上は仕方ないかなという感じ。
金銭的に厳しいとか、何か出してもらわないと面白くない!なら、
毎月生活費としていくらか入れてもらうように話し合いましょう。
まとまった金額出すよりは、毎月少しずつの方が納得させやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

6の天気が悪くて洗濯物が乾かないくらいは私も言います。

生活費とかはどうしているのですか?
あなたが全て負担しているのですか?

お母様は収入があるのですか?

家の権利はお母様が持っているとは言え
あなたも一緒に住んでいるなら一方的にお母様が払うべきと言うのはどうかと思います。

そこは生活費の負担の割合とかも考慮して
話し合って決めたほうがいいと思いますよ。

いろいろ勝手なお母様で苦労されているようですがそこまで従わなくでも良いと思いますよ。

家もいつかは相続されるのですから
自分の物と心の中で思ってメンテナンスしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

生活費は全てこちら持ちです
母親の収入は年金だけです
ただ本人の旦那が亡くなった時に
遺産相続があったのですが家、土地、預貯金1800万ありましたが、私と嫁(自分の娘)に遺産分割協議無しに法律的に問題があるとは思いましたが、おまえたちに100万づつくれてやる。残りは全て自分の物と言う事はありましたがそのような状態でも、自分達も出すべきなのでしょうか?