アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春は沈丁花の香りが濃くて好きです
秋は金木犀が香ると秋を感じます

夏と冬の香りが強いお花がありましたら教えてください(梅雨でも可)

A 回答 (8件)

初夏5月頃、柑橘類は花が咲きます。

とてもよい香りが庭一杯に広がります。

同じく初夏ニオイバンマツリもよい香りがします。花も薄紫でとても綺麗です。


冬はストックかな。香りが強すぎて息子には嫌がられてしまいました(;´∀`)
「春は沈丁花の香りが濃くて好きです 秋は金」の回答画像3
    • good
    • 1

夏は、草いきれというか、


夏独特の香りがします。
冬はどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かります。空気から香ってきますよね。
それもまた四季を感じていいですね。
冬もツンとした空気の香りがします。時々ストーブの灯油の香りもして冬を感じます。

お礼日時:2023/03/06 19:54

香りのある花、香りの好き嫌いがありますが、フジの花、タイサンボク、等はこれからです。

今ならフリージア、特に黄色かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみます。沢山ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/06 19:54

追加です。

季節的に終わりですが、蝋梅も良い香りがします。
    • good
    • 1

クチナシ(ガーデニア)の香りも、スズランの香りも季節を感じます。

    • good
    • 1

冬だと水仙も強い香りがします。



水仙は品種によって花期にばらつきがある様ですが、添付したわが家でずっと咲き続けている水仙は例年12頃に咲きます。

なお私の先の回答で添付したのはニオイバンマツリの画像です。書き忘れていました(^o^;)
「春は沈丁花の香りが濃くて好きです 秋は金」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのオススメありがとうございます!
ベランダにレモンを育てているのですが、まだ蕾なので開花するのが楽しみになりました。柑橘はいいですね〜
薄紫色のニオイバンマツリのお写真とても綺麗です。
水仙咲いているのを見たことはあるのですが、香りを嗅いだことが無かったので、意外でした。
見つけたら嗅いでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/06 20:00

地域によって違うと思いますが


関東あたりは初夏、(4月下旬から5月)
藤の開花時期です。
藤は結構香りがしますよ・・
藤棚の下で・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

藤棚いいですね。毎回タイミングが悪く満開を見たことがないのでいつか見に行きたいと思ってます!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/06 19:55

(夏)


クチナシはの花は6月~7月に白色の花を咲かせます。花弁はフェルトのような優しい風合いをしています。香りが特徴的で甘い香りを周囲に漂わせます。
(冬)
ジンチョウゲはクチナシ、キンモクセイと並ぶ、三大香木のひとつ。開花期は2~4月で、濃厚な香りが特徴の花です。パープルやホワイトの花が集まって咲く姿が美しく、冬の庭にピッタリの植栽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クチナシが咲く時期に見かけたら嗅ぎに行きます!
庭に沈丁花が咲いていて、毎日とてもいい香りで癒されています。それで気になり質問しました。
沈丁花は開花時期が冬寄りのお花だったのですね。てっきり春だと勘違いしていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/05 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!