プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くのスーパーで売っているユリは、ほとんど香りがしないので、香りの強いユリを求めて隣の駅まで出かけ、専門の花屋さんに尋ねたら「オリエンタル・リリー」が良いと言われてそれを買ってきましたが、これもあまり香りが強くありませんでした。

香りの強いユリの花の名前を教えて頂きたく、よろしくお願い致します。
それと、今ならどこで入手出来るかも、併せて教えて頂ければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ヤマユリは今は手に入らないとして、今、手に入る匂いの強い切花でお花屋さんで売っているのはどんなのがありますか?
    ご存知なら教えて頂けるとありがたいです。

      補足日時:2023/01/10 10:52

A 回答 (5件)

再回答です。

補足を読んでませんでした。現状で手に入るユリはほとんど香りを抑えてます。スーパー等に卸す花屋は数日寝かせて香りを飛ばし卸してます。香りの強いユリを求めるなら、生け花を扱う花屋に行って見て下さい。とにかく現在出回る品種では難しいです。参考に、スターゲイザーの他、マルコポーロ、バルバレスコ(ブラックリリー、超貴重品種)イエローリボン等です。又、普通の花屋でも鮮度を確認する意味で有効かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>現状で手に入るユリはほとんど香りを抑えてます。スーパー等に卸す花屋は数日寝かせて香りを飛ばし卸してます。香りの強いユリを求めるなら、生け花を扱う花屋に行って見て下さい。

⇒ そうなんですか。
知りませんでした。
とてお参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/10 13:19

香りは元親から受け継いでいる種が多く


花屋さんで多く見かける交配種(HB.ハイブリット)で

①アジアンティック(通称スカシユリ)HBの元親は
 オニユリ、スカシユリ、ヒメユリ等 (微香タイプ)

②オリエンタルHBの元親は
 ヤマユリ、サクユリ (クセのある強香)
 オトメユリ、カノコユリ、ササユリ(上とは違う芳香)

オリエンタルの品種
 ヤマユリ×カノコユリ「パークマニー」、花粉の無い「バンドーム」
 他にも「シベリア」・「ソルボンヌ」・「オリエンタル」

ハイブリットは他にもあり
③LAハイブリット  L=鉄砲ユリ、A=スカシユリ
④OTハイブリット O=オリエンタルハイブリット、T=トランペットハイブリット

【蛇の足】
スカシユリ系は花弁が短め 
 イワユリ・イワトユリ・多数
受粉すると花が早く終わってしまうので花粉の無い子は長持ち
花粉が衣服に付着すると洗っても落ちにくいので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/10 13:53

季節限定ですが、ヤマユリです。

カサブランカ等のオリエンタルハイブリッドは新鮮な内は香りがありますが、ユリの香りを嫌う傾向が強いので、香りを抑えるように改良された物がほとんどです。オリエンタルハイブリッドの初期の作出で、スターゲイザーと言うユリがあります。とても古い品種なので手に入るかわかりませんが、かなり強烈です。オリエンタルハイブリッドは、日本原産のユリを交配して作出してます。その香りの元になるのがヤマユリを始めとした遺伝子です。カサブランカはヤマユリとウケユリ(絶滅品種)の交配種です。参考になりますか?
    • good
    • 1

カサブランカでは?


大抵、季節問わず街の花屋さんで見かけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/10 13:52

花屋で販売しているかは知りませんが、日本特産の野生種ヤマユリは、強烈な芳香を放ちます。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

しかし、ヤマユリの開花時期を調べたら6~7月とあったので、多分、今の時期はお花屋さんでも手に入らないのかな、と残念に思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/10 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!