【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

以前から不思議に感じていたのですが
アーティスティックな花屋ではなく、中堅スーパーや小規模の駅ビル
などの1Fにあるような花屋についてです。
店員で、笑顔やヤル気のある接客の人をみたことがありません。
無感動、無表情、ヤル気なし。
ひどい人になるとあきらかに不機嫌な態度。
花屋でなくても、どこの接客でもダメだろう的な態度です。

豊かさや美しさの象徴である「花」に囲まれて、どうしてああも
無感動な態度で仕事にのぞめるのか見当もつきません。
労働環境はよくなさそうですが、ノルマがきついとかそういう風には
見受けられないですし、
最初からああいうタイプばかり集まる業界なのか、あるいは花屋で
バイトするとああなってしまうのか・・・
花屋事情に詳しい方、またはアルバイトなどしたことある方など
ぜひ意見をお聞きしてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

一応、スーパー内の花屋でバイト経験があります。

思い返してみると、自分のいた店のみならず、花屋って確かにそういう傾向はあるかも…。
駅の花屋で母への花束を買った時、店員さんがえらい愛想ないな~と思った経験を思い出しました。
服屋や飲食店の店員などのような感じの良さはないことが多いかもしれませんね。

思うに、「営業の必要があまりないこと」が理由の一つと言えるのではないかな、と思いました。
花屋に来るお客様って、明確に「○○を購入しよう」という意志の元にやってくることが多いので、結構、待ちの姿勢でもお客様が来るというか…
だから、そこまで営業スマイルに力を入れるという発想にならないのかな、と。

でもこれって別に花屋に限ったことではないですけどね…。
やはり不思議ですね。

私は一応感じよい接客を心掛け実践していたつもりですが(^_^;)
しかし当時の同僚も、感じ悪いとまでは行かないが、積極的な声掛けや満面のスマイルはしてなかったですね。
割と淡々とお客様を捌いていたように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「営業の必要があまりないこと」
なるほど、ノルマがきついの逆で営業努力が要求されていないことも
原因のひとつなのかもしれませんね。納得です。
>割と淡々とお客様を捌いていたように思います。
まさにそのとおりです。ほんとに無表情というか、花という商材に
こだわりも思いいれも見受けられない態度が本当に謎なんでです。
女の子に、将来なりたいのは「お花屋さーん」なんていわれる職種なのにぜんぜん楽しそうじゃないのが残念に思います。

お礼日時:2007/05/19 22:58

花を際立たせるために人にハナがないのかも・・・というのは冗談です。



以前バイトしましたけど、けっこう大変でした。
お店に出て鉢植えの花に水をかけ、
切り売りの花の水をかえたり、茎を水切りして吸い上げをよくします。

お客さんからは、お花の注文があって
それを時間までにつくらなければならない上、
お店に来たお客さんの対応もある。
夕方には花の仕入れも待っているし・・・。

お客によっては花を手渡した時に手を握って離さないセクハラな人もいるし、あまり愛想ばかりよくしてもいられない。

立ち仕事で、疲れてくる・・・
冬場は寒い。

意外とハードな花屋なのです。

この苦しみを察してあげてください。

でも、お店によりますけどね(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど彼女たちのあの無表情さは、寒さと疲労からくるものなのかも
しれません。
たしかに新しいビル内にあるアーティスティックな感じの花屋は環境も
まだよさそうですが、
古い駅ビルの1Fの出入口にあるような店では無表情な感じの店員が
多い気がします。
>花を際立たせるために人にハナがないのかも・・
↑うっかり本気で納得しそうになりました。

お礼日時:2007/05/18 15:19

飲食店同様、お店によると思います。



そこのお店でしか働いたことがなく、そちらで誰にも接客について指摘されなかったことや、いろいろな理由はあるかと思います。
店員自体、接客が必要でないと思っているのかもしれませんが、購入する気には全くもってなりませんね。

きれいで華やかなお花に囲まれている分、飲食店よりも店員に笑顔がないのが目立ちますしね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花という商材ゆえに、こちらが勝手にロマンを抱いてしまい
アラが目立ってしまうこともあるかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/18 15:15

業界と決め付けてしまうのは違うなと思います。


あくまでもそのお店の問題でしょう。
私の人生の中で花屋の接客で嫌な思いをしたことはありませんよ。
同じお店を利用したわけではないけど、好感をもてる対応でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな業界にも「特徴」ということが必ずあると思いますし、
一口に花屋といってもいろいろな経営形態があると思います。
働き手の個人差が生じることは言うまでもありません。
「決め付けたい」のではなく、
そういった業界の実情について知りたいと思った次第です。
私の周囲にもすばらしい花屋さんは沢山ありますよ。

お礼日時:2007/05/18 12:02

私の義弟は花屋の社員ですが、結構大変そうですよ。


花を売っているだけではなく、アレンジメント等「1つの作品」を作らないといけないので。私は「専門職」だと思います。
また社員なので各店舗の売上や新規開拓等サラリーマンと変わらないようです。
>豊かさや美しさの象徴である「花」に囲まれて、どうしてああも無感動な態度で仕事にのぞめるのか見当もつきません。
これに対しては質問者さんの個人的な考えが多く含まれていると思います。
確かに接客業である以上、お客様への対応が悪いのは大問題だと思いますが、花屋の業界をひとくくりにするのはどうかと・・・。
これは質問者さんが花屋での対応に不快に感じたということで、これがコンビニ・レストラン等いろんなケースでありますよね。
バイトはどうか分かりませんが、社員は店を運営している以上ノルマ・売上目標があるのは当然だと感じますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の友人もプロのフラワーコーディネーターがいますので
専門職だということも、労働環境やノルマなどビジネス面で
大変な仕事だということはよくよく承知しています。
花を買うという行為は単に商品を買うだけでなく「気分」を買うことに
つながると思います。
コンビニやレストランももちろんそういった側面はあると思いますが、花という美しいモノを売る職業だからこそ、特に無表情な態度が気になった次第です。

お礼日時:2007/05/18 11:57

誰もいない時に笑顔を見せていたらこっけいに思われます。

お客が来たときに無表情、やる気なしと感ずるようなしぐさをしているのであれば問題です。サービス教育など受けたことのない、また必要性を感じていない人たち最中には見受けられますが、共通するものとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/18 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花屋のセンスが悪いとき。

花束、アレンジメントを購入するとき、
値段と贈る人の年齢やイメージ・色などを伝えて作ってもらいますよね?
あれって、店員さんがみつくろって「これでいいですか?」って聞きますけど、
「えー?それ??イマイチ・・・」ってときありませんか?

そういう時、はっきり
「もっとこうして」とか「ちょっと気に入らない」とかいえますか?
お花屋さんて値段がないようなものなので、
その一言でサービス悪くなったりしたらいやだし、
「こうして」と言ってもよくならないかもしれないし・・・。
そんなこんなで今日もあまり気に入らないのを買ってきました。

ディスプレイのアレンジメントのセンスで「期待できそう」と思っても、店員さんが複数いるお店だと、やっぱり違うこともあって・・・。
花束なんかは包む前に変更できますけど、アレンジメントはお店まかせでできあがったら・・・って感じじゃないですか?
こういう時って、「気に入らないから変えてください」とか言ってもいいものなのでしょうか?

こういう経験のある方、どうされてますか?

Aベストアンサー

フラワー関係の仕事してます。。
気に入らなかったら一言言ってもいいんじゃないでしょうか。その人、その店のためにもなるし。
確かに、花の好みとか色の好みとか自分がいいと思ってもお客さんとの価値観の違いって結構あるんですよね。音楽とかでも同じじゃないですか。自分がいいと思って薦めても友達にはあまり・・・ってこと。
色の基準も頼む側と作り手の感覚も違うほうが多いですし。「ピンク系で」といっても濃い、薄い、派手、渋い・・・などなど人によって捉え方が違うんで花って難しいんですよね。
次回は自分の思っているイメージをきっちりお店の人に伝えてみてください。
あまり回答になってなくてごめんなさい。これに懲りずにお花嫌いにならないでくださいね。

Q男性へ質問!花屋の女性って??

こんにちは。
主に男性に伺いたいのですが、
花屋勤めの女性の印象ってどのようなものなんでしょうか??

私は、花屋はいわゆる3K(きつい・汚い・給料安い)だと思っているんですが、
男性の印象はどうなのかなぁと思いまして。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

23歳男です。
僕の中では、花屋、パン屋、ケーキ屋で働いている女性は、
ものすごくポイント高いです。
特に花屋は、会社の帰り道などで「どんな女性が働いてるんだろう」
って覗き込んじゃうくらい気になります。(もちろん横目でチラリですよw)

花屋さん=花好き=純粋=優しい=頑張り屋さん=カワイイ(全部イメージですけど・・・)です。

逆に見下す人の気が知れませんよ!
そんな人には、
「てめぇはどんだけ偉い仕事してんだ!!」
って言ってやりましょう(笑)
この世にあるすべての職業がすばらしい・・・
と言える訳ではありませんが(殺し屋とかもあるし・・・)、
大半の職業が「偉い」「偉くない」、
と差を付けられるものではないと思います。
どの職業も結局は、自分のためにやっていても、自分の知らない内に「人のため」になってるんですからね。

花屋さん頑張ってください!!

Qアルバイトを辞めたくない…けど辞めたい(長文です)

私は花屋でアルバイトをしてもうすぐ1ヶ月です。
職場の人間関係について悩んでいます。

店にいるのは2人で、私と花屋の娘の社員さんです。
金髪のギャル系の子ですが、ベテランで、すごく仕事ができます。
私も自分なりに花の知識を勉強したり、仕事以外の時に共通の話題を探して話しかけたりしてできるだけ楽しい仕事場にしたいと考えて頑張ってみましたが…

その子は、私と一緒にいる時は全く目も合わそうとせず、こわいです(私以外の人とはよく喋っていてそのあまりの態度の違いにビックリします)会話も挨拶もすごくそっけないです。
私が困っていても助けてくれず、むしろ怒られます;
トイレも6時間で1回行けるか位ですが、それすら行きずらいです。

私が仕事ができないのがいけないのかもしれませんが…とても雰囲気が悪く、ピリピリした感じで居づらいです。
バイト中は気にしないようにしてなるべく明るく接客するよう心がけていますが、やっぱり内心は気にしてしまいます。
今月と前月、新入社員が入ったのですが、皆3日ほどで辞めてしまいました。

最近、ずっとやりたいと思っていたお店が求人を開始したので、思い切ってやめようか悩んでいます。
花屋もやりたかったことの1つでした。
私は何年か会社で勤めていたので色んな人間関係は体験しましたが、2人きりの仕事場というのがつらいです。
何かアドバイスや体験談など教えていただけるとありがたいです。

私は花屋でアルバイトをしてもうすぐ1ヶ月です。
職場の人間関係について悩んでいます。

店にいるのは2人で、私と花屋の娘の社員さんです。
金髪のギャル系の子ですが、ベテランで、すごく仕事ができます。
私も自分なりに花の知識を勉強したり、仕事以外の時に共通の話題を探して話しかけたりしてできるだけ楽しい仕事場にしたいと考えて頑張ってみましたが…

その子は、私と一緒にいる時は全く目も合わそうとせず、こわいです(私以外の人とはよく喋っていてそのあまりの態度の違いにビックリします)...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら辞めると思います。
バイトを始めて3ヶ月以上が経過していたらせっかく仕事も覚えたし・・・
と少しは躊躇するかもしれませんが、まだ一ヶ月だし、気まずい人と
二人きり、そして今ずっとやりたいと思っていたお店が求人し始めた
となると、「これは辞めた方がいいという事なのかもしれない」とか
思います。

もちろん、そのお店に行ったからってどうなるかは解りませんが・・・。
トイレすら気にしなきゃいけない環境は良いとは思えないし、新しく
入った人も3日とかで辞めるのならやはり客観的に見ていい雰囲気
ではないのだと思います。

あと、身内でやってる会社やお店は個人的にお勧めじゃないですね・・・。
過去に身内で経営している会社で事務やったことありますが、かなり
ぞんざいな扱いを受けました。

Qよくすれ違う人、頻繁にばったり会う人

これって何かあるんでしょうか?
同じ会社の人なんですが 社員は400人くらいいて、部署もちがいます。働いているビルも大きくて、エレベータが12台あります(メインで使っているのは6台ですが)
が、エレベータ降りたら目の前にいたとか、ばったり会って びっくりして 違う経路で別のところにいこうとしたらまたばったり会ったりとか、朝も出勤時間が違うのですが(私はフレックスで9:30出社、その人は9:00出勤です)なぜがふと目の前をみるとその人が歩いていたり・・お互いがトイレからでてきてトイレの前でばったりとか・・あまりにも多くて これって占いとかではなにか意味があるんでしょうか?ちなみにこの相手は私が好きだったひとで、彼女がいたのでふられてますが 告白する前も告白したあともそういう ばったりとかいうのが非常に多くて、それで段々気になる人になった経緯もあります・・ フラれたので 「縁」なんて無いと思うんですが
だとしたらこういう現象ってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
それって縁ですよ。ソウルメイトとも言えるかもしれません。
ただ、縁と言っても、必ずしも恋愛とは限りませんが。

あなたがこの男性とのことでいろいろ悩み、考えたことって、今考えてみてプラスになっていませんか?
そんな縁もあります。

今の段階ではどんな縁なのかはわかりませんが、いいタイミングが来たら、さりげなく一歩踏み込んでみるのもいいかもしれません。
「元気~?ヾ(^o^)」とか。
あなたと彼との間で、何かやり残したことがあるのかもしれませんし。

何かが変わるかもしれないし、何かに気付くかもしれないので。
そのために、未だに「バッタリ出会う」ことが多いのかもしれませんよ。

あれこれ考えるより、ほんのちょっと行動してみた方が楽じゃないですか?
振られたと言っても、別に嫌われたわけじゃないわけですしね。
まだチャンスが残ってるのかもしれませんよ。

Qつぼみのままで咲きません、、(切り花)

ほとんどつぼみの切り花を買い
咲くのを楽しみにしていました。

買ってきた状態で3cmほど水切りをして
毎日水を取り替えていたのですが
1週間経った今、つぼみのまま咲きません。
悲しいことに、とうとう乾燥してきました。
つぼみはぐったりと下を向いています。

花の種類がわからず、特徴を申し上げますと、、
●椿っぽい。
●咲くと3cmくらいの大きさ。
●花びらが少しホワホワっとした感触。
●丸い白い花びらが6枚くらい。
●葉がクローバーのギザギザしたような形。

以前、小さいバラを買った時も
つぼみのまま咲かないことがありました。
高かったのに、、。

今からでも咲く方法がありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期ですのでたぶん秋明菊ですね。
風当たりや日当たりが強かったり、温度が高すぎると、吸水する水の量より、蒸散する水の量多くなり「水落ち」状態となります。これが長く続くと水の収支バランスがマイナスとなり、しおれ枯れてしまいます。
また、切り口に雑菌が繁殖すると水のとおりが悪くなりやはり吸水不足になります。
ですので、水替えと同時に少しずつきれいな刃物で切り戻します。
さらに、蒸散量を減らすために葉の「間引き」も行いましょう。バランスが崩れないように、葉の量を3分の2から2分の1程度まで減らします。

なお、植物は根から必要な養分を吸収して成長し、つぼみも養分を得ながら肥大し開花します。
切り取られてしまうと、養分が足りませんので、購入時に咲いていた花(畑で必要な養分を得て大きくなった花)ほど、切花の状態でつぼみから咲いた花はきれいではないことが多いです。
日本人は異常に「つぼみ」の花が好きな民族ですが、花本来の美しさは、もっと遅くに切り取られある程度咲いた状態で流通している欧米のほうが上です。

少しでもつぼみの花をきれいに咲かせたければ、切花用の延命剤を利用しましょう。雑菌の繁殖を抑えるものと、栄養を補給する成分が配合されています。
最後に、秋明菊やカーネーション、トルコキキョウやスプレーバラの固すぎるつぼみは咲きませんので取り去りましょう。そのほうが水揚げがよくなりますよ。

今の時期ですのでたぶん秋明菊ですね。
風当たりや日当たりが強かったり、温度が高すぎると、吸水する水の量より、蒸散する水の量多くなり「水落ち」状態となります。これが長く続くと水の収支バランスがマイナスとなり、しおれ枯れてしまいます。
また、切り口に雑菌が繁殖すると水のとおりが悪くなりやはり吸水不足になります。
ですので、水替えと同時に少しずつきれいな刃物で切り戻します。
さらに、蒸散量を減らすために葉の「間引き」も行いましょう。バランスが崩れないように、葉の量を3分の2から2分...続きを読む

Q優しい人のほうが損?美輪さんの教え?

周りの人間関係をみていて
ふと思ったのですが、
優しくて人格者で性格の良い人は
損をする事が多いように思います。

他人が嫌な思いをしていないか、
気づかってめんどう役も引き受けたり、
相手に親切にして、逆になめられたり。。。

そして、反対に
他人をばかにし自分が優位に立ちたいと
いつも思っている、
あまり優しくない人達のほうは
他人の感情等気にせず
自己中心的な考えで、自分の意見をまかり通してしまう。。。

私は、美輪明宏さんや、江原さんの本が大好きで
いつも読み返すたびに
「やっぱり他人に優しくて愛情豊かな人間のほうが
上質なんだな~」と思い返してますが、
それにしてもやはり
現在社会では
ある程度、自己中心的で図々しいひとのほうが
社会を要領良く飛び回っているように思うのです。

やっぱり優しくて
他人に気遣いする人間の方が損でしょうか?
皆さんはどう思われますでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは☆

私も美輪明宏さんや江原さんが大好きで、たくさん本を読んでいます。

あなたがおっしゃっている優しい人格者とは、人の気を汲みすぎてしまい、自分よりも相手を優先してしまう人、のように感じました。そういう人をあなたははたからみていて、その人が我慢して自分の思い通りにできずに、損しているんじゃないかなと思っていらっしゃっるのでは?
私が思うに、優しい人格者の方は、自分が相手を優先したり譲ったりするという選択をしたならば、その選択について後悔したり損したとは感じないと思います。「ああ、できてよかったなぁ!」って自分の選択に満足できます。
それと、自分を押し殺して人を優先することとは優しさとは違うと思います。人格者であっても、これはこの人のためにはならないと思うことははっきり断ると思いますし、自分の思いや気持ちを押し殺し相手の言うがままにするのは優しさとは違うように思います。

優しさとは行為にその人に対しての愛があるかないかだと私は思っています。
結局、人にした愛は自分の方に必ず返ってくるし、そういうふうにできる人はみんなから愛され幸せになれますよ♪
お互いそういう人になりたいですね♪♪

こんにちは☆

私も美輪明宏さんや江原さんが大好きで、たくさん本を読んでいます。

あなたがおっしゃっている優しい人格者とは、人の気を汲みすぎてしまい、自分よりも相手を優先してしまう人、のように感じました。そういう人をあなたははたからみていて、その人が我慢して自分の思い通りにできずに、損しているんじゃないかなと思っていらっしゃっるのでは?
私が思うに、優しい人格者の方は、自分が相手を優先したり譲ったりするという選択をしたならば、その選択について後悔したり損したとは感じないと...続きを読む

Q対人恐怖症なのに花屋さん。

こんにちは。
植物が好きで、5日前からお花屋さんでアルバイトを始めました。
勤務時間は1日9時間で週6日でないといけないので少し大変なバイトです。
そのバイトは1回面接で落ちてしまったのですが(車の運転がでkないため)、バイトしていた人が体調不良でこれなくなってしまい、私にということになりました。
植物が好きで、フラワーアレンジを未経験で仕事にできるところは
滅多にないので凄くうれしかったです。

前のアレンジメントをしていた方が結婚されて退職したよいうで
未経験からフラワーアレンジメントを1から教えていただいてます。

お店の方を見ていると、フラワーアレンジメントはすごく大変な接客業だということがわかりました。
しかし、私、お話することがとても苦手で、とてもおとなしく、どもってしまいます…。
お花を切ったりしているときはすごく楽しいのですが、接客となると
すごくびくびくしていまいます・・・・。
親しい友人にもうまく話せないし、自信がなくなってきました。
店員の方も「たくさんお話して、どうゆう花がほしいか聞くといいよ」
「元気じゃないとね」と言っています。

しかも、頚椎症を抑えるためと気分の沈みで抗鬱剤も飲んでいて心の病気みたいなのも少し患っています。
今は切り花をしたり、水揚げをしたり、みずやりをしたり雑用しかしてませんが、アレンジメントをして、どうしても無理だったらやめさせていただこうかなと考えています。

しかし、1から教えてもらってやっとアレンジメントも少しできるようになったときにやめるとお店の方に申し訳ない感じがしてしまいます。
今、自分にその仕事ができるか、対人恐怖を克服するチャンスなのか
とても不安で迷っています。
やはり、教えていただいてるのにやめるなんて、勝手すぎですよね。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。
植物が好きで、5日前からお花屋さんでアルバイトを始めました。
勤務時間は1日9時間で週6日でないといけないので少し大変なバイトです。
そのバイトは1回面接で落ちてしまったのですが(車の運転がでkないため)、バイトしていた人が体調不良でこれなくなってしまい、私にということになりました。
植物が好きで、フラワーアレンジを未経験で仕事にできるところは
滅多にないので凄くうれしかったです。

前のアレンジメントをしていた方が結婚されて退職したよいうで
未経験からフラ...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか良心的な雇用主のようですね。植物に囲まれて仕事するのも健康に良さそう。

いろいろな事情で辞めざるを得ない時もありますから、そうなったらそれはそれで仕方がないでしょう。ただ、勝手云々というよりも、教えるのにも手間暇がかかるでしょうから、せっかく教えたのに、その習得した技術をお店に還元してくれないと、商売としては、時間や労力に無駄が生じはしますよね。

でも、できるところまでやってみればいいじゃないですか。私もたまにいろんな花屋さんでブーケを作ってもらいますが、そんなには、おしゃべりしないものですよ。昔の花屋さんなんて、職人気質で無愛想で、ちょっと怖かったくらいです。体が少し不自由そうで、無口で笑わない花屋さんを贔屓にしていたこともあります。でも、良い花屋さんは、任せていればステキな花束を作ってくれるから。

先輩店員さんも励ますつもりで意見を言っただけだと思います。強制されているわけではないし、おしゃべりが苦手な分、技術やセンスを磨いて、黙っていても良いものを作れる花屋さんに育ってください。そういえば、無口だった花屋さん、私が「これはどうかしら、あれがいいんじゃないかしら」と言うたびに、無愛想に「ステキですね」と言ってくれていたのが、ちょっと嬉しかったです。

なんだか良心的な雇用主のようですね。植物に囲まれて仕事するのも健康に良さそう。

いろいろな事情で辞めざるを得ない時もありますから、そうなったらそれはそれで仕方がないでしょう。ただ、勝手云々というよりも、教えるのにも手間暇がかかるでしょうから、せっかく教えたのに、その習得した技術をお店に還元してくれないと、商売としては、時間や労力に無駄が生じはしますよね。

でも、できるところまでやってみればいいじゃないですか。私もたまにいろんな花屋さんでブーケを作ってもらいますが、そん...続きを読む

Q医療事務を辞めた理由を教えてください(個人医院)

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベテランさんです。
前任者もそのぐらいの長さで勤めていて、わたしは去年末に資格を取ったばかり。
他の人たちが当然出来ることが出来ない。ということで、ひたすら努力を重ねる日々でした。

が、前任の方が引き継ぎで居た期間、わたしのこと、
あることないこと悪く他の看護師さんや事務の方に伝えていたようで
風当たりがきついです。

悪く・・・というのは、
「トイレに汚れが付いていた。あの子(わたし)に違いない」とか。
→実際はシャワートイレが壊れていて水垢ついてただけ・・。

とか、仕事が遅くて迷惑かけてるという点において、非難されるのは
仕方ないと思ってます。
頑張るしかないと思いました。

が、そういうのとは無縁のことで結構 非難されてるんですよね。
薄い壁を通して自分の悪口を毎日聞くのはつらいです。
休憩時間、一人で居られる空間がないので(外に出られない)
終始気を使う毎日に疲れました。

でも、仕事を完璧にこなせるようにはなっていないので、
せめてちゃんと覚えるまでは頑張ろう。
仕事の中身で文句言えないぐらいできるようになったら
きっと周りも変わるかもしれない。まず、自分が変わらなければ・・・と思ってました。

しかし、周りの方の仕事、大変そうだから手伝おうと声かけすると
「結構です!」と冷たく断られ、
おせっかいは嫌なのかと、手出ししないでいると、
「手がすいてるのに手伝いもしない」とコソコソ言われてしまいます。

言っちゃうと、すごい嫌われてしまってますTT
人にこんなに嫌われていると感じたのは人生初めてかもしれません・・。
なにもかも、わたしが仕事が出来ないことがいけないのだとも思います・・・。
毎日が緊張で、できるはずのこともできなくなってきてしまいました・・。

そんななか、わたし、今年末ぐらいに入院しなければなりません。
ある病気で、手術すれば治るんですけど、数週間の休みを余儀なくされています。
迷惑掛けるからと、職場の方にそっと伝えたら冷たく「あっそう。(以上)」という感じでした。
別に同情されたかったわけじゃないです。
でも、「わたしなんかの余計なことを話してすみません・・」っていう・・なんか、
悲しくなりました。

そして、さらに反応が冷たくなりました・・・。

先生はイイ人です。先生の奥様が事務のまとめ役をなさっていて、
先生も奥様も、温かく見守ってくださっています。
わたしのいま抱えてる現状はたぶん、ご存じないと思います。
患者さんも、いい方ばかり。「いつも笑顔で気持ちイイね!」ってお声、
かけていただけたこともありました。

問題は、スタッフとのコミュニケーションが旨く出来ないこと。
いろいろ話しかけてみたり、接触をもつ努力もしてみましたが、
例の病気の話をしたときの冷ややかな反応を鑑みると、そういう努力をすることも
正直つらくなってきました。

そして、やめるとして、そのことをつたえるとしたら、先生&奥様になるのですが・・・。
なんて伝えればいいのか悩んでいます。

長くなって済みません。

自分としては辞める理由を、
「病気の入院が長引きそうだから」とか「親の介護」とか
もっともらしいことがいいのかな・・とも思います。

人間関係がつらいってことでやめようとおもう私は、弱虫だと思いますか?
もう少し、努力したら状況が好転する可能性もあると思いますが?
(実際すごい嫌われてたけど今は変わった なんて経験ありますか?)
辞めると言った後、風当たりつらかったりしませんでしたか?

辞めようと思いつつも、他に努力の方向があるのか、いつも考えてしまいます。
ご経験あるかた、よかったらアドバイスお願いします。

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベ...続きを読む

Aベストアンサー

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっているようで、一人一人がプライド高い一匹狼のようだな。
患者さんに親切に接客する反面きちんと割りきっていてサービス業とは違うな。

1つの病院は1つの旧家みたいな大家族で、そこにお嫁に入ったみたいで封建的だな。(もちろん病院によりますが)
独特な常識があるかな。

だから、嫌われているのは質問者さん自身ではなく、違和感のあるよそ者なんですよ。
新卒ならまだしも、よそ者は不快なんじゃないかなと思ったんです。

次の新しい人が入るまではこの状況だと思います。

誰も助けてくれない、笑顔を向けてくれないけど、自分から媚びてバカになれれば(言葉悪いですが)、慣れるまで楽だったのかもしれないし、必要なテクニックだったのかもしれません。

半年もよく頑張りましたよね。
気の重い朝もたくさんあったでしょう。

資格と実務は違いますよね。
実務経験としては一年はやりたかったです。

ピンとこないこと、知らないことだらけの新しい仕事を、その狭い『家』の中での生き方まで手探りで続けてる質問者さんは、もうどこに行っても何があっても対応できると思います。

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっ...続きを読む

Q剣山の使い方教えて下さい

こんにちは。お花についてはドシロウトです。
お部屋にお花(1輪だけ)を飾ろうと思います。
それで、オークションで安くて、インテリアにマッチしそうな花瓶を探していたところ、剣山付きの「花器」なるものを発見しました。実は「剣山」の使い方が分からず入札は踏みとどまっています(笑)。

そこで情けない質問なのですが、「剣山」ってどのようにして使うものなのですか?

お花の茎を針にプスッと刺して使うのですか?
シロウト的発想なのですが、このような使い方をした場合、お花がナヨッと倒れてしまうような気がするのです。
そんなことはないのでしょうか?

また、お花を生けた場合、やはり少量のお水を入れるんですよね?
本格的な華道の生け花を実際に見たことがないので、この辺のことがサッパリ分かりません。

もう一つ、お花を少しでも長くキレイに保つ方法はありますか?

情けない質問だらけで申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

花器に水を満たし、剣山の剣を上に向けて花器の中心に据えます。剣山は金に近い比重を持つ鉛ですから、それなりの重量はあり、剣に挿した花が倒れないように安定させてくれます。通常は二つの剣山が組み合わせてありますが、根元の安定を確かなものとするために、使わない方の剣山は剣を下に向け、使用している剣山に倒れかけるようにして置きます。こんな感じかな?

  ―\

左側が使用している剣山、右側が重しに使っている剣山です。花器の水は蒸散しやすいので、ときどき水を追加するのを忘れないようにします。水はお花の根元がたっぶり浸かる程度に満たします。
お花を少しでも長くキレイに保つ方法は、お花の根元を水に浸したまま1cm程度切り詰めればよろしい。水の中で切るところがミソです。
華道もやっていない男性がここまで教授しましたぞ。日本人、しっかり!

Q花屋開業  フラワーアレンジメント教室 講師 何からはじめたら?

お花の事で悩んでいます。
そこでどうやってなればよいのかお聞きしたいのですが・・・

●お花屋開業
 ・素人でも開業できますか?資格などいりますか?
 ・仕入れはツテなどないとできませんか?
 ・だいたいの開業資金はどのくらいですか?
 ・お花屋さんは儲かりますか?(露骨ですみませんm __ m)

●フラワーアレンジメント教室(自宅などで)か講師
 ・資格などがいりますか?
 ・自宅などリフォームが必要ですか?

どちらにしても何からはじめたらいいのか分かりません。
今は育児中のため身動きがとれずスクールや教室に通うこともできないのでユーキャンの通信教育を始めました。まったくの初心者です。

お花のことはほとんど分からないことだらけです。ただ好きなだけでお仕事にはむいてないでしょうか。5・6年先にはなれるよう努力していきたいと思っています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。花屋で働きフラワー講師もしていたことがあるので、お力になれたらと思い回答させて頂きます。
 素人でも開業は可能・資格も不要です。仕入れは少し値段は高くなりますが、個人でも卸売り業者から購入可能です。花屋は季節商品が大半になりますので、母の日・お盆・クリスマス・正月の時期は稼ぎ時です。(特に母の日は一年分の売り上げを確保すると言われています)
なので、それ以外の時期にどれだけ売り上げられるかが儲けにつながってくるかと思います。誕生日や結婚式、お供えなど季節関係なく普段から利用してもらえるよう頑張られると効果的。
しかし、花は生き物なのでいつまでもお店にはおけません。仕入れで売れ残り、処分してしまう量を減らすことも多くの利益を出す為には必要です。

 フラワー講師は、個人でする場合、開催できる場所(自宅でスペースがあるなら必要ないですね)、生徒を集め継続して続けてもらうことが講師の仕事では一番大変です。教えることは経験がないと難しいです。資格がないと生徒にも威厳がありませんし、資格を目指している生徒はほとんど来ませんので生徒数が減って損です。趣味~資格所得者まで対応できる方が生徒数も増え、利益にもつながってきます。
企業の仕事として働けたら場所・生徒集めはしてもらえ、純粋に教えること・継続してもらうことだけですが、収入はかなり減ります。
どちらにしても、生徒を教える以上花の種類が言える知識・即席でもアレンジが作れるぐらいの腕は持ってないと非常に厳しいです。

 全くの初心者であれば、通信教育でも本屋さんで売っている物でもいいのでまずは一からアレンジ・花束・ラッピングの知識・技術を一通り身につけていきましょう。お花が好きであれば、一通りのことを覚えるのは楽しくできると思います。
その後は、ブーケや、色あわせのカラーも勉強して満遍なく出来るようになったら、資格にチャレンジするのもいいと思います。

好きなことでも仕事になるとキツク、辛いこともありますが、楽しいことも多いです。私も最初は苦労しました。経験とアイデアがとても評価される業界なので、これからゆっくりと勉強されて生涯のお仕事になるといいですね。頑張ってくださいね。


 

はじめまして。花屋で働きフラワー講師もしていたことがあるので、お力になれたらと思い回答させて頂きます。
 素人でも開業は可能・資格も不要です。仕入れは少し値段は高くなりますが、個人でも卸売り業者から購入可能です。花屋は季節商品が大半になりますので、母の日・お盆・クリスマス・正月の時期は稼ぎ時です。(特に母の日は一年分の売り上げを確保すると言われています)
なので、それ以外の時期にどれだけ売り上げられるかが儲けにつながってくるかと思います。誕生日や結婚式、お供えなど季節関係...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング