【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

20代後半既婚女性です。
昨日、浅草寺のほおずき市に初めて行ってきました。
最近近くに引っ越したので、散歩がてら寄ってみたのです。

そこで、行った記念に「枝付きほおずき」なるものを購入し、持って帰りました。
ですが、家について枝付きほおずきを見て、
「一体これはどのように飾るものなのか…?」と困ってしまいました。

まずは縦に花瓶にさしてみたところ、
買った枝付きほおずきは長さが1メートル近くあり、結構重いので
うちの小ぶりな花瓶はどれも支えきれず、ほおずきごと倒れてしまい断念。

仕方がないので暖簾のように横にし、和室に吊るしてみました。
ですが、これでは水に生けていないのでうちのほおずきはすぐに枯れてしまうと思います…。
ちょっと悲しいです…。


そこで質問です。
浅草寺のほおずき市で「枝付きほおずき」を買う人は、
どのような目的でこれを購入し、そしてどのように飾るのでしょうか?


インターネットでは、
「枝付きほおずきは、お盆にほおずきの実を死者の霊を導く提灯に見立てて、盆棚に飾る」
と書いてありますが、浅草寺のほおずき市はお盆よりも1ヶ月も前なので、
この目的だとお盆当日(?)に鮮度の落ちたほおずきを飾ることになってしまうのでは???
とも思ったりします。
単に季節感を楽しむための飾りとして、これを購入される方が多いのでしょうか???
そして、どのように飾るのでしょうか?
どのくらいの期間、観賞に耐えうるレベルで持つものなのでしょうか??


お詳しい方、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かにお盆の飾りにするところもあるようですけど、元は四万六千日に合わせて売り出されたことに由来します。


これは薬用で、大人は癪を、子供は虫を切ると考えられましたし、赤い色が厄除けの意味もありました。

浅草寺のほおずき市にはさらに、雷除けの意味もありますし、吉原があったことからほおずきの子宮の緊縮作用で堕胎薬だったという説もあります。そのため中の女たちはほおずきを育てていた。
それらの説がいりまじって、本家愛宕神社のほおずき市を上回る人気になり、ほおずき市といえば浅草寺といわれるようになったのです。(食用のものでは大丈夫だそうです)

暦の事は詳しく無いですけど、江戸時代は旧暦ですから、7月ごろ開花のほおずきではお盆には間に合いません。ほおずきとお盆が結び付けられたのは新暦になってからでは無いでしょうかね。

周囲はガクなので、中がしおれても乾燥すればある程度は鑑賞できるでしょう。ちょうちんに見立てるにはガクがしっかり閉じていたほうが好いですから。
江戸時代から品種改良や咲く時期を変えるなど、日本の植木技術は世界でもトップクラスなので、お盆用にはお盆用が作られていた可能性もあります。つまりほおずき市のほおずきと、お盆のほおずきでは別のものだということです。

参考URL:http://www.senso-ji.jp/annual_event/shimanrokuse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。勉強になります。

ということは、お盆の飾りのためというよりは、
様々なご利益があると伝えられているほおずきを、鑑賞目的も合わせて購入される方が多い、ということなのでしょうか。
みなさん一体どのように飾っているのか…気になります…。

お礼日時:2012/07/12 10:54

 東京のお盆は新暦の7月15日ごろが中心ですので、、


 7月9,10日に買われた人が盆棚に飾るのは7月
 13日の迎え火から16日の送り火までの間飾るも
 のだと思います。観賞用に買われる人もいると思います。
 地域によって3つのお盆があるようです。
 http://www.senjuin.com/page015.html
 http://obon.bonodori.net/obon/OBON3.html
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京のお盆は7月なのですね!!これは全く知りませんでした…。
それなら、この時期のほおずきも納得がいきますね。

お礼日時:2012/07/11 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ほおずき」の管理の仕方を教えてください。

浅草のほおずき市でほおずきの鉢植えを買いました。
拙宅のベランダは日当たりが悪く直射日光は望めません。
株の下のほうは結実して赤い実が数個あるので、今はちょうどよいかと思い、ベランダの柵上部に、鉢を固定し、朝晩水やり程度の管理をしています。
ただ、葉が黄色くなって落ちるのと、花が咲かなくなったこと、咲いた花が実らない事が気になっています。
鉢に最初から粒状の肥料のようなものがあり、表面に根がみえるものもあります。このままだとダメになるような気もして心配です。
今後の管理の仕方についてご助言いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ほおずきは日当たりの良い場所を好みます。
日陰では中々良く育ちませんのでせめて午前中くらい日が当たる場所で育てましょう。
葉が黄色くなったり花が咲かなくなったり実がならない原因もそれだと思います。
また湿り気のある土を好み乾燥を嫌いますので特に夏は乾かさない様にしましょう。
そして植物の根は栄養分を吸収するための大切な器官ですので表面に根がみえるものには直ぐに上から土を掛けて遣りましょう。
詳しい育て方は下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.yasashi.info/ho_00010g.htm

Qお盆でお供えしたホオズキを枯れさせて繊維だけの状態にしたいのですが、

お盆でお供えしたホオズキを枯れさせて繊維だけの状態にしたいのですが、
どのようにすれば作れるでしょうか?
また一般的にそのような状態になるのはいつ頃なのでしょうか?
写真を撮りたいので実は赤く、繊維はなるべく綺麗な状態で残したいと思います。

現在、枝にぶら下がった状態のものを室内で水差しに入れています。
雨風に晒したほうがいい・水は遣らない方が良い等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

なるべく生のうちに、水に漬けないとなりませんよ。
ほおずきが全て水に漬かるほどの容器を用意し(2、3個の実だけなら、コーヒーの空き瓶など)、ほおずきと水をいれ、常温で2ヶ月ほどほうっておきます。
表面の皮が腐って落ちてきますので、丁寧によく水洗い。
皮が残る場合は、歯ブラシなどで優しくこすってください。
繊維をより真っ白にしたい場合は、漂白剤(台所用で可)に漬けます。

実は赤いまま残りますが、ドライフラワー状態からだと実が外れてしまったり、また飾っている間に腐ったりしぼんだりしてしまいますので、
そういった場合は、そっとほおずきを割って(きれいに割れる箇所があります)、実を取り出し、赤い和布とワタを縫って丸い実もどきをつくって、ボンドで貼り付ける。
その後、外側の繊維の部分もボンドで貼り付けて戻せば、最初からその形だったかのようになりますよ。

工芸では、ビー玉や半貴石を入れたり、LEDライトをいれてランプにしたりもします。



http://rosa2007.exblog.jp/8775222/
http://www.iwate-yumekobo.com/catalog/101.htm

なるべく生のうちに、水に漬けないとなりませんよ。
ほおずきが全て水に漬かるほどの容器を用意し(2、3個の実だけなら、コーヒーの空き瓶など)、ほおずきと水をいれ、常温で2ヶ月ほどほうっておきます。
表面の皮が腐って落ちてきますので、丁寧によく水洗い。
皮が残る場合は、歯ブラシなどで優しくこすってください。
繊維をより真っ白にしたい場合は、漂白剤(台所用で可)に漬けます。

実は赤いまま残りますが、ドライフラワー状態からだと実が外れてしまったり、また飾っている間に腐ったりしぼんだりしてしま...続きを読む

Qほおずき市のご利益

浅草寺のほおずき市が7月9日、10日とありますが、10日は功徳日で、浅草寺にお参りすると、四万六千日分お参りしたのと同じご利益が得られると言います。

さて、これはほおずきの鉢植えを買わないと無効なのでしょうか?

また、このほおずきの鉢植えをお仏壇やお墓などに供えれば、亡くなった方にもご利益がある・・・というような事はないのでしょうか?
そもそも鉢植えのお花などをお仏壇やお墓に供えてはいけないのでしょうか?

失笑をかうような質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLに「ほおずき市」の由来と、功徳日について詳しく書かれいます。

由来からすると、功徳日が先にあって、後から市が立つようになったみたいですから、ほおずきは買わなくてもよさそうです。

ご利益としては、ほおずきの実を楽器にして遊んだり、煎じて飲むと子供の虫封じや癪にに効くと言う言い伝えがあったりして縁起物と捕らえているのだと思います。

鉢植えを供えて良いかはわからないです...。病気見舞いには「ねつく」といっていやがりますが、どうなんでしょうね??

参考URL:http://www.asakusa.net/event/hozuki97/

Q「ほおずき市」にはどういう意味がありますか?

浅草の浅草寺で「ほおずき市」が開かれているそうです。情緒があっていいですね。
ところで「ほおずき」にはどういう伝統的な意味があるのですか?
他の花ではなく、ほおずきを特別に売買するようになったいきさつがあるはずです。
あの実の赤いところに意味があるのでしょうか?
元来縁日「四万六千日」とは関係のないはずです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の「四万六千日とほおずき市 7月9日・10日 浅草寺境内にて」にいきさつが書いてあります。
参考にしてください。

参考URL:http://www.asakusa.gr.jp/kongetsu/

Q浅草寺のほおずき市は何時まで?

今,浅草寺でほおずき市が開かれていますが,夜は何時までやっているのでしょうか!?
あさがお市は確か土日にやっていたような記憶がありますが(違ったらすいません),どうしていつもほおずき市は平日しかやっていないのでしょうね・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

9日(水)は24時まで、
10日(木)は22時まで行われる予定です。

Q浅草のほおずき市は、ほおずき以外の露店も出ているのですか?小さい子供と

浅草のほおずき市は、ほおずき以外の露店も出ているのですか?小さい子供と行っても、楽しめるでしょうか。トイレなどは浅草寺にあるのでしたっけ。

Aベストアンサー

>ほおずき以外の露店も出ているのですか
はい。
と言うか、浅草寺はたいていいつでも露店は出ています。
そして、ほおずき市の日は普段より多いでしょう。

>小さい子供と行っても、楽しめるでしょうか
お子さんの年齢次第ですが、幼稚園以上で賑やかなのが怖くない子どもならだいじょうぶ。
もちろん、子供向けの店も出ていますよ。

>トイレなどは浅草寺にあるのでしたっけ
はい。
観光地ですから、トイレはそこそこありますし、場合によっては仮設トイレが増設されます。

Q東京近郊の七夕祭り、いいところありませんか?

外国から来ている友人に日本の七夕祭りを見せてあげたいのですが、どこかオススメはないでしょうか?
ちょっと調べたところ平塚で大きな祭りがあるようなのですが、東京東部在住なのでちょっと遠いかな、と思っています。都内か東京よりの千葉県内辺りでいいお祭りはないでしょうか?今日か明日か日曜日を考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かっぱ橋で行われる「下町七夕まつり」はどうですか?
平塚ほど派手でもないし、大きくもないですが、雰囲気は良いかと。
他の観光地(浅草とか)とも近いですし、外国の方には良いかな~と思いました。
http://www.taitocity.com/kanko/asakusa_ueno/j_guide/natu/natu_ivent.html

参考URL:http://www.taitocity.com/kanko/asakusa_ueno/j_guide/natu/natu_ivent.html

Q浅草ほおずき市 での交通規制

今度、浅草ほおずき市に行ってみようかと思うのですが
当日は近隣の道路で交通規制が実施されているのでしょうか?

現地か近場(できれば徒歩20分くらい)まで
車で行く予定なので駐車場をさがしているのですが
どのあたりまで、近くに止められるかなぁと思いまして。

ご存知の方、もしくはそういったお知らせのある
サイトの情報を教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家族が浅草で働いています。
話によると、交通規制はないそうです。
ただ混雑しているというだけで…

参考URL:http://www.ipos.co.jp/vm/

Q既婚者の方へ、プレゼントについての質問です

既婚者の皆様、実のご両親や義理のご両親へのプレゼントって、1年で何度くらいしていますか? プレゼントの価格相場も教えて頂けると参考になります。
ちなみに我が家はそれぞれの誕生日、父の日、母の日、お中元、お歳暮で1回の予算5000円くらいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合は義母には母の日にカーネーションのアレンジメントで5千~7千円の物、義父には父の日にお箸を夫婦で1万円の物、私の父には父の日に1万円~くらいの予算で普段着のポロシャツや小物、母には現金です(花はいつもあるので食べ物がいいとの希望で)。それ以外は中元、歳暮は贈っていません。両家とも遠距離に済んでいますので宅配便で送っています。帰省時には菓子折りなどの土産は親類、ご近所にかっていきます。

私も結婚6年目で最初は小物をそのつど選んだり他のおくりものもしていたんですが両家両親の希望でここに収まったという感じです。

両家両親とも遠方に住んでいる若夫婦より経済力がありますので両親に送る分生活費にしてというような感じです。(涙)逆に義母など孫にプレゼントやお祝いを贈るときに私にもちょっとエプロンを入れてくれたりと贈り物をしてくれます。ちょっと情けない子供です。

Qお弁当を朝作れない人の弁当保存方法

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して持参も大変厳しいです

私自身も夜は強いとはいえ 何せあまり体力がなく 手の込んだものは作れません 
お風呂の用意・入浴・夕食の準備・後片付けて精一杯なんです 

おかずも冷凍食品や夕食の残り物 作っても簡単な炒めもの程度のものになるでしょう

こんな状態の中での「安全なお弁当の保存方法」を教えてください

冷蔵庫に保存して翌朝持って行っても大丈夫でしょうか?

ちなみにレシピ相談・体質改善等の悩みではありませんのでよろしくお願いいたします
あくまでも「お弁当」をどのようにしたらよいか…なのです

私と同じように何らかの都合で朝作れない方でお弁当を持参されている方どのようになさってますか?

また専門家の方、適切なアドバイスを頂けたらと思います

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
まずフタを開けてから少しだけ飲んで凍らせます。
できればフタをしない、もしくはフタを緩めに締めるといいです。
こうすれば即席保冷剤の出来上がりです。
お茶も買わずに済んで一石二兆ですね。
但し、冷凍室から出したペットボトルは口のところに霜がついて
フタが閉め難くなってるので一度フキンで霜を取って
ちゃんとフタをしましょう。
でないとお弁当がお茶まみれになって悲惨です。

前日の夜にお弁当を作り置きしておいて
涼しい場所か野菜室あたりに置いておくといいでしょう。
冷蔵庫だと冷えすぎるかな??冷蔵庫でもいいですが。
そして旦那さんは出掛ける前に保冷バックに
お弁当とペットボトルを入れてお出かけすればいいだけです。
忘れないように玄関か台所のテーブル等
目にとまる場所に保冷バックを置いておけばいいでしょう。

いかがでしょうか??
お弁当はいいですよねぇ。
お身体に気をつけて無理なくお弁当作りを楽しんで下さい。

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
...続きを読む


人気Q&Aランキング