アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りの抹茶茶碗にひびが入っていました。水が漏れるわけではありませんし、怪我もしません。こういう割れ方をしたお茶碗は、観賞用か自分が飲む時用にすべきで、お客様に出したり茶道のお稽古に使ったりしてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

「お気に入りの抹茶茶碗にひびが入っていまし」の質問画像

A 回答 (6件)

やはりお客様に出すのは失礼でしょうね。

お稽古の時でも、万一割れてしまったら面倒なことになります。
 
私も10年ほど使っていたお気に入りの急須を割ってしまい、非常に残念な思いをしたことがあります。
 
陶磁器に破損は付きものですね。
金継ぎという回答もありますが、私はあのゴテゴテ感は好きになれません。
このシンプルなお茶碗には合わないでしょうね。
 
新しくお気に入りの抹茶茶碗を探して下さい。
これは観賞用として保存がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひびは触ってもわからないくらい滑らかで、金継するスペース(?)ないよね、という感じです。あと、海外在住なので金継はあまり現実的ではないです。
外側の写真を掲載していませんが、仁清写で柄は熨斗、お客様によく出していましたが気づいたらヒビが入っていました。

観賞用や自分で一人でお茶点てて飲むようにします。

お礼日時:2024/03/10 11:40

できるだけ出さない方が良いと思います。


自分用にすれば良いと思います。
    • good
    • 0

そのひびなら、金継ぎで直せます。


お気に入りの茶碗なら先生に聞いて職人を紹介してもらうと良いでしょう。
安くはありませんが、金継ぎの跡が茶碗の価値を高める場合だってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 11:36

お客様に出すなら金継ぎでもしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 11:36

人前に出すようなものじゃないですね。

失礼にあたります。
大事なものなら金継ぎをして観賞用。それでも実用には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 11:36

気の物です。


私ならいやですね。
いっそうのこと割ってしまって金継ぎするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A