アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お義母さんのたっての希望で毎週末、夫の実家に子どもだけ泊まりに行っています。
私の実家は100キロほどの距離で私もフルタイムで勤務しているため滅多に行くことができず、ゴールデンウィーク、お盆、9月か10月とお正月の年4〜5回ほどしか行けません。当然両親にもそのタイミングしか孫を会わせることはできません。
今回お盆の期間、珍しく連休が取れたので4泊5日で実家に帰省したいと夫に伝えたところ、俺の休みはないんだね、妻の実家に普通は旦那は行かない(会社の同僚は双方の家が近いこともあり妻の実家には行かないそうです)、もっと感謝してほしい等々言われました。
夫の実家には毎週子どもを泊まらせて孫に会わせているし、かなり近くに住んでいるので正直泊まりたくないとか、期間が長いとか言われていることに納得ができません。
私と主人のどちらの意見が一般的なのか客観的なご意見が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

亭主は実家も近いし、年中親と顔合わせてるから、自分にとっての家族は両親と子供って思ってるんですよ。


で、嫁の実家はめったに行かないし、他人の家で気を使うから行きたくない。そういう考え方の人にとっては当り前の意見ですね。
このままだとずーっとすれ違いのママ。家族は誰かっていうことを話し合ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

それ、どっちが一般的かなんてないよ。


人それぞれ、関係性や距離感が違うんだから。

『毎週末、子供だけ泊まりに行く。』
私からするともうこれにビックリ。

うちの実家も100キロ。
旦那は日帰りなら実家に連れていくし旦那もいやがらないけど、泊まりで妻の実家に4泊5日は可哀想すぎて絶対に誘わない。
旦那も実家の両親も気を遣って休まらないでしょ。

大阪と北海道で飛行機使うとかならわかるけど、たかだか日帰り出来る程度の距離なのに、4泊5日も旦那さんを実家に泊まらせる意味がわからん。私からすると驚きしかない。

まずはさ、お盆に休みとれたけどどうする?あなたはどう過ごしたい?って聞いてから決めるのが一般的だと思う。

あと、感謝して欲しいって言ってるってことは、旦那さん寂しいんじゃないの?
って思います。
    • good
    • 0

私の実家は車で二時間です。


結婚当初は主人も一緒に帰りましたが
だんだん私一人に・・
    • good
    • 0

どっちも一般的じゃない。


実家にそんなに帰省する意味が分からない。年4〜5回も帰省できてるのに不満なの?
    • good
    • 2

旦那の直系親族は両親旦那子供です


貴方だけが他人です
貴方の実家に帰った時は同じ事
旦那だけが他人です
でもなすびの子供はなすび
旦那の遺伝子が茄子なら子供はなすびしかできません
たとえ相手の希望でも行きたくなかったら断ればいい話です
ただのサービス精神でいい嫁に思われたくてしているだけの話です。
また嫌なら貴方は行かずに子供だけ行かせればいいのです
貴方の実家に行くのなら一泊2日程度で十分だと思います。
たまにしか来ない孫の相手も実家は困ります
孫は来て良しいんで好し
といいますから
たまの休み家族だんらんが一番です
    • good
    • 0

たまにだったら妻の実家に夫も行くでしょ。


毎週末行けるなら夫は行かない、と言うならわかる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!