電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。友人が書道家目指したいと言っていまして。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

現実的な話として、書道で一番確実な収入があるのは、書道指導者や筆耕です。

書道家として十分な収入がなければこのような毛筆の仕事があります。

筆耕の活躍場面の一番多いのは結婚式や祝賀会などの招待状や座席表などの毛筆で、大規模な宴会場のあるホテルや結婚式場の職員が兼ねている場合も多いです、その場合は一般的なな職員の給与に加えて筆耕の手当てがあるようですが、筆耕以外の仕事もあります。
また、ある程度の規模で比一後者を集めて事業をしている法人もあり舞う。また、自宅で内職的に行っている者も多いですが、いい顧客がいないとコンスタントに仕事がありません。
    • 0

書道家の年収は、個々の活動内容や知名度によって大きく異なります。

書道教室や講師業をメインにしている場合、平均的な年収は約200~250万円程度です。 ただし、本格的に書道家として活躍するようになると、作品が評価されることで数百万円から数千万円の年収を得ることも可能です。 書道家の年収は幅広く、働き方のスタイルや活動内容によって異なるため、自分がどのように活動していくかを考えて、書道家を目指すことが大事です。
    • 0

私の師匠だと、月1回の稽古で月謝2万円、弟子が約100人なので、月収およそ200万円ですね。

稽古場が3つあるので月3回弟子の面倒見るだけで年2400万円の収入…。
これに展覧会の指導や御礼で孫弟子やら他の社中からも金が流れ込んでくるので、どうでしょう…。4000万円くらいかな?もちろん若い頃からずっとこうなわけではないと思いますが。
税金ちゃんと払ってるのかなあ…、すべて現金でのやりとりなので怪しいですね。
私が観察している限り作品はそんなに売れないです。
    • 0

たぶん書道家の中で、一番高収入の中山秀征さん。

地元群馬の書道展では3万3千人を動員。無料だけど、一億円プレーヤーなので、ボランティアですね。
「書道家の年収ってどれくらいですか?」の回答画像3
    • 0

書道家の年収は下の方の言うとおりです

基本的に書を書いて売るだけで成り立つ人はほとんどいませんから
教室を開きます。
これが上の方の先生になったり、流派のトップとなれば書いたお手本も売れますし、謝礼なども入り
かなりの収入になるでしょう

また、そこまでいかない人でも教員免許を取って高校などの非常勤講師とかけもちしたり
なかには大学の講師をしながら書道を続ける人もいたり
お店の看板やメニュー、デザイン的な書を依頼される人もいたりと
そのへんは絵画や音楽とかわらないですね

今の時代ならハウツーやメイキングを動画にしたら収入になることもありますし

武田双雲レベルの知名度のある書道家ならかなりの収入があると思いますよ
作品も高く売れるし生徒さんも多い
インタビューやらなんやらメディアにも出る。
数千万は行ってるんじゃないですかね
    • 0

書道家の平均年収に関する統計的なデータはありませんが、一般的には250万円から300万円程度だとされているようです。

書道家の年収は書道教室の人気のあるなしであったり、生徒の人数、地域によって大きく変動します。 有名な書道家になると年収が1000万円を超えることもあるようです。
    • 0